たまに無性に食べたくなるんですよね。クリームコロッケ。カラッと揚がった衣の中からトロトロの中身が出てくるところを見せられると、もうたまりません。

そんなことを考えていたら、松のや が気になる新商品を出しました。「ポルチーニ香るフォアグラ入りクリームコロッケ」ですって。名前だけでもう美味しそう。

・790円~

2021年3月3日の15時から販売が開始されたこちら。クリームコロッケが2個入った定食は税込み790円から。また、クリームコロッケが1つのかわりに、カツ系とセットになったバージョンもそれぞれ提供されているもよう。


今回はせっかくなので、クリームコロッケがメインな「ポルチーニ香るフォアグラ入りクリームコロッケ定食」をオーダーします。


ちなみにクリームコロッケ単体は300円で購入可能。


ほどなくして提供されたのがこちら。


揚げたてでサクサクの表面と……


中からあふれ出すトロットロのクリーム。ちなみに添えられているのはドミグラスソース。


・食べ応え

食べると、真っ先に全力でぶつかってくるのは圧倒的なきのこの香り。そこからさらにきのこで、最後までパワーを失わないきのこ。きのこがスゴい。そして、恐らくフォアグラとドミグラスソース由来と思しき肉っぽい旨味とコクも。

クリームコロッケと言うと、個人的に「衣以外は全部クリーム」的な印象で、食べ応えは完全な固形のコロッケ未満みたいなイメージもあったのですが、今回は衣の下にしっかりした厚さの個体な層が。


クリームのフレーバーもあって正体を判別できなかったのですが、この層のおかげでしっかりした食べ応えがあったように感じました。

松のや と言うと、圧倒的ボリュームのカツなイメージもあるかと思いますが、たまにはこういうのもイイのではないでしょうか。なんだかとてもイイものを食べた感がありました。お近くの店舗にて是非。

参考リンク:松のや
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.