常々思うことなのだが、人類にとって、いち早く進化させる道具がある。それはPCやスマホなどの電子端末ではない。電車や車などの乗り物でもない。では、なにか?

それはだ。単純な作りの雨具でありながら、全然進化する気配がない! これから梅雨になれば、駅の改札はごった返し、狭い道ではさしたまますれ違うこともできない。何より片手をふさがれるのを何とかできないのか? この難題にもうすぐ解決策がもたらされるかも知れない。栃木県のある会社が、手でもたない傘の開発を進めているのである! 何コレすごい!!

・free Parasol

栃木県の「アサヒパワーサービス株式会社」は、システム開発を行っている企業である。いわゆるIT系の会社なのだが、パラソル事業部を設けて、「free Parasol(フリーパラソル)」と名付けられたプロジェクトを進めているようだ。

ホームページには事業に関して、次のように説明している。


「昔から基本構造が変わらない。私たちが今、その根本的な基本構造を改革し、誰もが必要と考えたことがある傘を提案します


そうなんだよ! 傘はずっと変わってないんだよ。手に持つあの煩わしさから、そろそろ人類は卒業すべきなんだよ! 同社は開発のプロセスをYouTubeとFacebookで伝えている。それを見ると……


・傘が飛ぶッ!

傘にドローン機能を搭載しているじゃないか! いや、正確には、ドローンに傘の用途をもたせたというべきか。とにかく、傘が飛んでる! 傘が空を飛んでるじゃないか。メリーポピンズかよッ!!

2年前に公開されたFacebook動画では、2~3メートルの高さまで傘が浮き上がっている様子が収められている。何、コレ!? すごいんじゃないの。手ぶらで傘を使うことができるじゃないか。素晴らしいッ!


・みんなが使いだしたら……

しかしながら、1つ懸念点がある。誰もがこの飛行傘を持つようになったら、朝の改札で傘がぶつかり合って落ちて来たりするかも。実用化に向けて、今後さまざまな改良が加えられることになると思う。それでも、この傘のフライトは人類にとって大きな1歩だ! 歴史的に見れば、ライト兄弟が空を飛んだのに匹敵する大革命であるッ!! これからが楽しみだ!

参照元:アサヒパワーサービス株式会社Facebook
執筆:佐藤英典

▼これが傘の進化系「free Parasol」だ! 傘が飛んでる~~ッ!!