2016-11-09-11-12-43-1

海賊や中世の城、スター・ウォーズからハリー・ポッターまで、幅広いラインナップで人気のレゴ(LEGO)から、思わずコレクションしたくなるような画期的な商品が登場するかもしれない。

2人のレゴユーザーが製作したという話題のレゴの名前は「Pop-Up Book」である。なんと、ハンドブックサイズの飛び出す絵本をレゴで再現してしまったというのだ。

・ユーザー参加型のプロジェクト「LEGO IDEA」

飛び出す絵本の形をしたレゴを制作したのは、Grant DavisさんとJason Allemannさんの2人のレゴユーザーである。このレゴは、LEGO社の特設サイト「LEGO Ideas(レゴ アイデア)」上に公開されている作品とのこと。

LEGO Ideasとは、ユーザーが新製品のアイデアをLEGO Ideas特設サイトに投稿。サイト内に設けられた投票システムで1万票を獲得するとLEGO社で商品化が検討されるユーザー参加型のプロジェクトである。

・1万票達成の可能性大

2016年8月25日にLEGO Ideas上で公開されたこのPop-Up Bookだが、2016年11月8日時点ですでに6000票の投票数を更新しており経過は順調だ。投票終了まではあと700日ほどあるようなので、いずれ1万票に達すると考えていいだろう。

・本の中から家や乗り物などが出現

動画で商品の詳細を確認してみると……キャワィィィイイイーーー! 本物の本さながらの箱を開くと、中から家などの建物が姿を現すぞ!! サイズがコンパクトなうえ、様々なバリエーションもあり、思わず揃えたくなってしまいそうだ。

子供も大人も楽しめそうな、レゴで作られたこの飛び出す絵本。商品化されれば人気シリーズになる可能性大だ。今後の投票状況が気になるところである。

参照元:YouTube、LEGO Ideas「Pop-Up Book」(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼飛び出す絵本を再現したレゴがこちら