おお! ダウンロードしていないとは なにごとだ! 来たる2019年9月12日、話題のスマホゲーム『ドラクエウォーク』が配信される。6月の体験会に応募が殺到したのも記憶に新しいところだが、いよいよ今年1番のビッグタイトルがベールを脱ぐ。

数日前から事前登録を受け付け中。記者もすぐさま予約したのだが、ついにダウンロードが始まったようだ。というのも、リリース前日の本日11日にスマホを見ると……

キタッー!! ダウンロードされてる!!

まだプレイこそできないものの、オープニング画面ですぎやまこういち氏の『序曲』が流れるだけでテンションが上がる。くうぅ……待ちきれない!

・注意喚起動画が公開

あと1日……あと1日の辛抱だが、リリースを前にYouTubeの公式チャンネルで「安全にプレイしていただくための映像」が公開されていたので紹介しておこう。ドラクエウォークは “位置ゲー” だけに歩きスマホ、乗り物に乗っての操作に対する注意が促されている。

他にも、立ち入り禁止場所、周りへの配慮など当たり前のことではあるが、ゲームを楽しむために不可欠なルールを見ると改めて気をつけようと思わされる。安全第一。冒険へ出る前に今一度チェックしておくことをオススメする。

・ウォークモード搭載

また、動画の最後では「ウォークモード」という機能が搭載されていることにも触れている。スマホを操作せずに周囲のモンスターとオートバトルが実行され、近づいた回復スポットにも自動で触れてくれるそうだ。実際にプレイしてみないと分からないところではあるが、積極的に使えそう。とにかくリリースは目前。今から準備をして明日を迎えよう!

参考リンク:YouTube / ドラクエウォーク(App StoreGoogle Play
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼今から予習しておこう!

体験会でプレイした記事はこちら