有名人のYouTube界への進出が止まらない。近年、続々と芸能人が自身のチャンネルを開設しているが、プロアスリートにもその波が来ている。しかも、ちょっとした波ではなくビッグウェーブが!

というのも、豪華な対談が次々に実現していて猛烈にアツいのだ。ファンが楽しめるのはもちろん、子どもや現役の人たちにとっても嬉しい内容。オススメのチャンネルをいくつか紹介するので、興味のある方は覗いてみてはいかがだろう。

長友佑都(サッカー)

まずはサッカー日本代表の長友選手から。2020年4月16日に初めて投稿した動画こそ「料理」だったが、そこから内容は充実の一途をたどる。ランキング形式で個人的にスゴいと思う選手を挙げたかと思えば……なんと現役サッカー選手たちが続々登場!

香川真司選手を皮切りに本田圭佑選手、さらに酒井宏樹選手とも対談しているのである。興味深いテーマを設けるだけでなく、世界で勝負するサイドバックの話は永遠に聞いていられるほど面白い。なお、妻・平愛梨さんと息子が登場するトレーニング動画なども公開している。


奥原希望(バドミントン)

東京五輪で金メダルを期待されるバドミントンの奥原希望選手も、最近チャンネルを開設した。最初はトレーニングの様子を公開していたのだが、次に投稿した対談動画ではその相手がケイスケホンダ!

「メンタルを強く保つ秘訣」や「アスリートの育て方」さらには「スランプの対処法」と、トップアスリート同士の話は目からウロコ。テレビでも実現しないような貴重な対談、そして日常生活においてもタメになりそうな話がまさか無料で見られるなんて……!


本田圭佑(サッカー)

ここまで挙げた2人の動画に登場した本田選手も、当然ながら自身のチャンネル(およそ1年前に開設)を持っている。そこまで更新頻度は高くないが “らしさ” があってところどころで “本田節” が炸裂。また、過去には橋下徹さんらと対談した動画も配信している。


桐生祥秀(陸上)

日本人初となる100m9秒台を記録した桐生祥秀選手もチャンネルを持っている1人だ。このところ更新されていないが、桐生選手の目線を体感できるGoPro検証、テニスの西岡良仁選手との対談など見どころがたくさん。また、走りに関する質問コーナーもある。


ダルビッシュ有(野球)

そしてYouTubeといえば、2017年2月にチャンネルを開設したダルビッシュ有選手の存在を忘れてはいけない。野球のみならず、トレーニング、さらに自身の「裏話」など貴重な話が聞ける。

なお、千賀&石川投手(ソフトバンク)との対談動画を配信した際、自身も「テレビじゃなかなかない対談じゃね?」とコメント。現在は「ダルビッシュのゲームチャンネル」というサブチャンネルも運用しており二刀流スタイルだ。


・有意義なお家時間を

その他、メジャーリーガーの前田健太選手、7人制ラグビー代表の藤田慶和選手、サッカーの李忠成選手など多くのプロアスリートが動画配信している。YouTubeを通してプロアスリートを身近に感じられるし、タメになる話も聞ける。まだまだ新型コロナウイルスに油断できない今、お家時間で学べることも多いはずなのでオススメだ。

イラスト・執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼長友選手&酒井選手のサイドバック対談

▼世界で戦う2人の話はいつまでも聞いていられる

▼豪華対談!

▼オンライン対談の一部公開とのことだが、全部見たい!