世界中のスポーツファンを惹きつけてやまない「サッカー」。しかし、サッカー好きでありながらサッカーに関わる仕事をしている人はそう多くはないだろう。そんななか、求人検索サイト「Indeed(インディード)」がサッカー好き限定で人材を募集し話題をさらっている。

募集しているのは、7月中旬公開予定の『サッカー好きだけを集めてつくるCM』の出演者と撮影スタッフだ。すでに豪華共演者も決まっているらしくサッカー好きにはたまらない企画……と思いきや「こんなサッカーバカいるはずないだろ!」とツッコミたくなるほど、求められる条件が超絶ハイレベルだったのでご報告したい。

・ハンパない数の人材を募集

冒頭でお伝えした通り「Indeed」は、2018年6月28日まで『サッカー好きだけでつくるCM事務局』の出演者と撮影スタッフを募集中だ。実際に内容を確認してみたところ、確かにハンパない数の求人が確認できた。募集している人材は次の通りである。

【出演者】

売り子
栄養士
看護師
警備員
コアサポーター
サポーター
シェフ
芝整備士
スタジアムスタッフ
スパイクデザイナー
スポーツカメラマン
スポーツドクター
スポーツライター
清掃員
通訳
データアナリスト
バス運転手
美容師
フィジカルトレーナー
某有名サッカー選手の共演者
ホペイロ
マッサージ師
漫画家

【撮影スタッフ】

音声
カメラアシスタント
カメラマン
監督
ケータリング
効果音制作
小道具
照明
スタイリスト
ナレーター
美術デザイナー
ヘアメイク
ミュージシャン

もはやCM制作に必要なほとんどの人材を募集しているといっても過言ではなさそうだ。それにしても、出演者だけでなく撮影スタッフや「監督」まで募集してしまうとは、ずいぶんと思い切ったものである。

・求められる条件のレベルが高すぎる

そして求人の数もさることながら、注目すべきは求められる条件だ。“サッカー好きだけでつくるCM” というだけあって、人材に対してサッカーへのこだわりを重視するのは当然だが、レベルがあまりにも高すぎるのである。

それでは4つの人材を例に挙げて詳しく見てみよう。まずは「スタイリスト」の役に求められる条件を確認すると……

【スタイリストの役に求められる条件】

・サッカーのユニフォームを100着以上お持ちの方。
・リアリズムよりファンタジーを優先できる方。
・色のマッチアップやフォーメーション(配置)に詳しい方。

なるほど、たしかに色のマッチアップといった知識は重要だ。が、「100着以上ユニフォームを持ってる」って何なんだよ! 業者かよ!! 寝巻きだとしても多いわ。あと「ファンタジーを優先」も地味に意味が分からないが、まあいい。次に「清掃員」の役に求められる条件は……

【清掃員の役に求められる条件】

・次から次へとゴミを回収できるアジリティの高さをプロミスできる方。
・落下物をゴミ箱に芸術的に叩き込むbeautifulさにこだわりがある方。
・どこにゴミが落ちているか星が瞬く間に察知する広い視野で俯瞰視できる方。

オイオイ、なんなんだこの異常なまでのこだわりは! 綺麗にそうじをする能力だけじゃなく、落下物をゴミ箱に芸術的に叩き込むbeautifulさにこだわりのある清掃員って……ミュージカル俳優の募集かよ!! さらに「コアサポーター」の役に求められる条件だが……

【コアサポーターの役に求められる条件】

チャントをきちんと90分間、全力で歌い続けられる方。
チーム全員、23人の名前をいいながら23回リフティングできる方。
あの女優を上回る!?「年間2001試合以上」観戦した経験がある方。
天才レフティと言われた選手の名前を20人以上あげることができる方。
ジャイアントキリングが起こる瞬間を10回以上見たことがある方。
サッカーは手の使い方で決まるという説を1時間以上力説できる方。
何も参照せずに日本で活躍したブラジル人選手のベストイレブンをつくることができる方。
一辺5m以上の横断幕を持って海外に応援しに行ったことがある方。
生まれて初めて喋った言葉が「ハンパない」だった方。
サッカーマスコット同士の関係性の相関図を書くことができる方。

難易度高すぎィィィイイイイイーーーーー! 年間2001試合以上の観戦経験やサッカーマスコット同士の関係性の相関図が書けるっていう条件もヤバいが、生まれて初めて喋った言葉が「ハンパない」だった人間って、いったいどんなヤツなんだ!? 最後に「漫画家」に求められる条件はどうなっているのかというと……

【漫画家の役に求められる条件】

・「ボールは友達」を合言葉に、世界中のサッカープレーヤーたちに多大な影響力をもつ漫画家。
・サッカーに空手や空中殺法などのエッセンスを加え、ダイナミックな漫画表現で、世界中のサッカー小僧・少女を奮い立たせられる方。
・日本の小学生のサッカー人口を約2倍に増やした実績がある方。

こっちはターゲットしぼりすぎィィィイイイイイーーーーー!! 「ボールは友達」が合言葉で、サッカーに空手や空中殺法などのエッセンスを加えた漫画家って……どう考えても、これ絶対『キャプテン翼』の作者・高橋陽一さんのことだろ! こりゃ若島津くんも聞いてビックリだろう。

・募集CMも公開中

その他の役割を見ても「こんなサッカーバカいるはずないだろ!」とツッコミたくなる条件が目白押しだが、その分、もし見合う人材が集まれば素晴らしいCMが完成するに違いない。なお、Indeedの公式YouTubeチャンネルではすでにCMの絵コンテや面接の様子を収めた動画を公開中だ。さっそくチェックしてみたところ……


な、なんと!



中村俊輔選手が出演決定!!


しかも面接を受けてるこの男性はもしや……



高橋陽一さんじゃね!? スゲェな!


・募集は2018年6月28日まで

どうやら人材は着々と集まってきているようだ。ちなみにIndeedによると、この企画は「好きは言葉にすると検索できる」ということを人々に伝えるためのものらしい。確かに好きなことを仕事にできるのは素晴らしいことだ。サッカー以外でも何か好きなことがある人はIndeedで検索すると新たな自分が見つかるかもしれないぞ。

さあ、前述の通り『サッカー好きだけでつくるCM事務局』の募集は2018年6月28日までとなっている。求められる条件はかなりヤバいが、サッカー好きならだれでも応募は可能なので興味のある方は特設サイトへ今すぐGOだ!

参照元:Indeed「サッカー好きの仕事探し」
執筆:K.ナガハシ