01

究極に美味しいソフトクリームが食べたい。そんなときは究極のソフトクリーム『クレミア』を狙うか、牧場に行くのがセオリーだろう。だがしかし! 静岡県では事情が違うようだ。

静岡で極旨ソフトを食べたければ地元スーパーに行くべし!! “スーパーあおき” の喫茶コーナーに行くべし! そう聞いたときは、「言ってもスーパーでしょ?」くらいにしか思っていなかったが、食べてみるとあまりのウマさに衝撃を受けてしまった……!

・あおきの260円ソフト

そんなソフトクリームが食べられるのは、スーパーあおきこと『フードストアあおき』だ。静岡東部をメインに展開するローカルスーパーである。御殿場店に行って、噂のソフトクリームを注文してみた。

aoki (2)

サービスカウンターで「ソフトクリームください!」というと、こんもり盛られたソフトが登場したぞ。結構デカい。しかも……ワッフルコーン!! 繰り返す、あおきのソフトはワッフルコーン! これで260円とは奇跡である。小さいサイズにいたっては150円だ。

aoki (5)

aoki (3)

・クレミア系の濃厚ミルキー味

そして一口食べると、さらなる衝撃が走った! 圧倒的なミルキーさが口いっぱいに広がるのである。ああああ、この脳天に突き刺さるような濃厚ミルク味は……クレミアに似ているッ! ソフトクリームのなかで最上級の濃厚さであることに間違いない。

aoki (4)

クレミアとの違いは、あおきの方がエアリーである点。一口目は重厚な味わいであるにもかかわらず、フワッーと消えてしまうのだ。ソフトクリームのなかにたくさんの空気の粒が存在するかのよう。濃いのにしつこくなく、夢中になって食べてしまった。

aoki (12)

あおきのソフトは、私(沢井)的ソフトクリームランキングで、クレミアと同率1位と言っても過言ではない。しかも、あおきの方は大きいサイズでも、クレミアの約1/2の価格だ。コスパも加味すると、あおきが圧勝である。

・観光地で行列するのがアホらしい

こんなにリッチな味わいのソフトクリームが260円で食べられるなんて、あおきは神! マジで神!! きっとこのソフトは特別に違いない! お店の方に聞いてみたところ、あおきのソフトは、伊豆半島にある牧場『酪農王国オラッチェ』から入荷しているそう。使われている牛乳は丹那牛乳らしいぞ!!

aoki (6)

味、価格、全てを総合して、私はこれを「静岡の奇跡」と呼びたい。さすが「食文化のパラダイス」と名乗るだけはあるよ、あおきさん!! なお、このソフトクリームが食べられるのは御殿場店と富士店の2店舗とのこと。知ってしまったら、観光地やSAで行列作るのがアホらしくなってきた。

静岡で美味しいソフトクリームを食べたければ、スーパーあおきに行けばいいのだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 フードストアあおき 御殿場店
住所 静岡県御殿場市川島田897-1
喫茶コーナー営業時間 10:00~18:00

Report:沢井メグ
Photo:RocketNews24.

▼静岡最強ソフトクリームを探してスーパーあおきへGO!
aoki (7)
▼御殿場店は、喫茶コーナーが充実している
aoki (9)
▼ということで、さっそくソフトクリームを買ってみた。ワッフルコーン、イヤッホゥゥゥゥッ!!
aoki (3)
▼大きい260円、小さいサイズは150円だ。なんちゅー良心価格であろう
aoki (8)
▼濃厚ミルキーでありながら、エアリー。奇跡の味わいだ

aoki (12)
▼ウマイ!
aoki (11)
▼こんな美味しいソフトクリームが食べられるなんて、静岡県民が……御殿場市民が羨ましすぎる
aoki (10)

▼ソフトクリームに使われているという丹那牛乳も美味しかった。甘めの味
02
▼御殿場店の場合、お店は22時まで開いてるけど、喫茶コーナーは18時までだそう。行く人は気をつけてね!
aoki (1)