やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! メガシンカはさせているかな? お兄さんは「納得のポケモンが出るまではメガシンカさせない……」と思っていたんだけど、図鑑埋めたさで妥協してメガシンカさせちゃってるよね。そしたら御三家はメスが少ないって気付いて焦ってるよ!!

それはさておき、2020年9月8日(火曜日)……つまり今日の18時からは火曜日恒例の「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは『デルビル』で、当初はお兄さんも華麗にスルーを決め込んでいたのだが。トレーナーによっては今日のスポットライトアワー、ちゃんとやっておいた方がいいのかもしれない。

・スルーする気満々だったけど

毎週火曜日の18時から1時間ぽっきりで特定のポケモンが大量発生するスポットライトアワー。実はポケモンGOコミュニティ・デイとは似て非なるイベントであり、特に「色違いポケモン」を狙うにはあまり向いていないイベントだと個人的には考えている

というのも、色違いポケモンの出現率が明らかに高くなっているコミュニティ・デイとは違い、スポットライトアワーの色違いポケモン出現率はおそらくいつも通り。数をこなせる環境ではあるものの、期待し過ぎない方が精神衛生的によろしいと考えているからだ。

なので、これまでのスポットライトアワーにはほぼほぼ参加したことはなく、特に今日の「デルビル」に関しては完全にスルーするつもりであった。こんなことを言うのはアレだが、だって……デルビルですよ? 今さらデルビルに必死になれますか?

・だってデルビルだもん(笑)

デルビルは普段から野生湧きするポケモンの代表格であり、正直なところレア度はかなり低い。色違いは実装されているものの、それなりに湧くこと、そして実装からまあまあの時間が経っていることを考えれば「激レア!」ではないのだろう。事実お兄さんは色違いデルビルを4匹持っている。

だもんで、デルビルのスポットライトアワーは「どうしようかな~?」……なんて迷うことなくスルーするつもりで、なんなら「デルビルが大量発生する」という事実すら忘れかけていた。ところが、気付いてしまったのだ……そう、


メガヘルガーの存在にね。


・メガヘルガー実装間近?

デルビルの進化系「ヘルガー」はメガシンカの対象ポケモンであり、なんなら9月11日(金曜日)から開始されるイベントの結果次第では間もなく実装されるかもしれないポケモンである。すっかり忘れてたぜ、メガヘルガーが控えてたってことを……!

ヘルガーは攻撃力が高く、あく / ほのおタイプのポケモン。そう聞くとなかなか良さげな感じもするが、現在のトレーナーバトルで活躍するのはハッキリ言って厳しい。お兄さんはこれまでデルビルに関しては、厳選することもなく博士送りにしていた。

それでもメガシンカを控えているならば、せめて高個体値を確保しておくべきだった……! 仮にお兄さんのように「メガシンカさせるデルビル(ヘルガー)がいない!」という人は、18時からのスポットライトアワーをスルーしている場合じゃないだろう。はい、頑張ります。

というわけで、当初は完全にスルーを決め込んでたが、お兄さんは高個体値のデルビルを確保するためしっかりスポットライトアワーを頑張るつもりだ。もう1度言おう、もしメガシンカさせる用のデルビルがいないトレーナーは18時から1時間頑張った方がいいかもしれない。はい、頑張ります。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!