在宅勤務の皆さん、寒さ対策は万全ですか? 自宅での作業は思いのほか寒い! 少なくとも私の部屋は、日中は良いけど日が沈むと猛烈に寒くなってしまう。特に膝や足元が冷えて仕方がない。何とかならないものか……。

そういえば、以前当編集部の江川がニトリの「くっつけられるマグネットヒーター」(税込4990円)を紹介していた。そんなによくないとのことだったが、私は記事を読んでからうまく活用したらデスクをコタツにできるんじゃないかいう思いを捨てきれないでいた。寒さから解放されたい今、試してみるしかない!

・熱量は高くない

同商品の詳細については江川の記事を読んでもらうとして、一言でいえば弱いに尽きる。それほど熱量は高くなく、消費電力が21ワットなので暖かさは物足りないものだ。


熱くなりすぎると使用時にヤケドしたり、設置面が発火する恐れがあるため、仕方ないところもあるのだろう。とりあえず私も机の裏に貼り付けて使用してみたのだが……


う~ん……やはり暖まっているかさえもわからない微妙さ。本体に触れてみるとジワリと暖かくてこのくらいならヤケドの心配はないけど、足元がポカポカするとは言えずちょっと弱いなあ。


・ブランケットでコタツ化

しかし、ここからが本題である。コタツにするためにブランケットを買ってきた。これで机の周りを囲えばマシになるのでは?


幸い、私のデスクには引き出し式のキーボードテーブルがついているので、うまいことブランケットをかけることができる。実際にやってみたら……


コタツ化に成功! 足元は開いているけど、膝上にブランケットがかかるのでコタツ感は出せているはず。


よし、デスクコタツに入ってみよう。お! 見た目はいい感じだ!!


そしてそこはかとなく暖かい……! これはいいかも……!!


と思ったのだがそれはブランケットの暖かさだった。う〜ん、惜しいなあ……。商品の発想はいいだけにもっと使える方法がありそうな気がするが、今回は残念ながらヒーターのぬくもりを抑え込むことはできず、デスクのコタツ化は夢に終わった。とはいえ、試行錯誤するなかで1つ利点を見つけた!

・手を暖められる

足を暖めるには非力だが、作業で冷えた手や指先にはちょうど良いのだ。デスク上で作業をしていると、いつの間にか手が冷え切ってしまうことがあると思う。そんなときにヒーターに手を近づけると……あったけえ~! コレで再び作業に集中できる。デスク下に設置しているので、ヒーターは作業の邪魔にもならない。

とりあえず私は手を暖めるのに使っていきながら何か別の画期的な使い方を模索していきたい。そうしているうちに改良版が出るかもしれないけど。

参照元:ニトリ「くっつけられるマグネットヒーター
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24