2018年10月22日放送のNHK Eテレの朝の子ども向け番組『シャキーン!』で、お茶の間が騒然とする一幕があった。番組のコーナーのひとつにロックバンド「ZAZEN BOYS」に向井秀徳氏と、「人間椅子」の鈴木研一氏が出演したのである。

ロックファンには興奮を禁じ得ない2人の出演なのだが、朝の子ども向け番組のキャスティングにふさわしいかと言えば……。普段通りの顔面白塗りだった鈴木氏を見た子どもたちは悲鳴を上げたのだとか……。良い子のみんなに鈴木氏から緊急コメントが届いたぞ!

・サウンドファイターズに出演

2人が出演したのは、番組の「サウンドファイターズ」というコーナーだ。これは出演ミュージシャンが各々の楽器を演奏して、紙相撲を行うというものである。番組のコンセプトはとても面白いのだが、この日の内容は、子どもたちに少々刺激が強かったらしい。親御さんたちは歓喜していたようなのだが……。

番組を見ていた良い子のみんなに向けて、鈴木氏にコメントを求めたところ、以下の内容を得ることができた。


・鈴木研一氏から良い子のみんなへ

「よい子のみなさん、おはようございます。みんなも大きくなったらバンドやろうよ。で、もしもベースを選んだなら君と僕は友達だ。顔を白く塗ったなら兄弟だ。待っているよ!


鈴木氏らしい、とても温かいコメントだ。番組を見て、ひとりでも多くのチビッコに、将来ぜひともベースを手に取って欲しい。


・26日に再試合!

なお、2018年10月26日には再び、向井氏と鈴木氏がこの番組に出演する! 再放送ではなく、再試合を行うのだ!! 22日の放送を見逃したチビッコは、次こそのその目に焼き付けろ! そして、2人の戦いを記憶の奥底に浸みこませて、将来はギターを! ベースをその手に取るんだ!!


・ついに20枚のアルバムがデジタル配信

ちなみに2019年にバンド活動30周年を迎える人間椅子。これまでに20枚のアルバムをリリースしていたのだが、これまでデジタル配信されれいなかった5thアルバムの『踊る一寸法師』が今日(2018年10月24日)から、iTunes、Apple Music、Amazon、Spotifyなど各音楽配信サイトで配信開始となった。これで20枚すべてのアルバムをネットで聞けることになる。

この作品には、『暗い日曜日』や『どたればち』、『ダイナマイト』など、現在もライブで披露される名曲が詰まっている。人間椅子の楽曲を聞いたことがないという人は、このアルバムから聞いてみるのもアリだ。番組を通して鈴木氏に興味を持った良い子のみんなも、要チェックだぞ!

参考リンク:NHK Eテレ『シャキーン!』人間椅子
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24