もうすぐ訪れる新年度。引っ越しをきっかけに、家具を買い揃えている方も多いことだろう。あんな家具やこんな家具……オシャレで部屋のスペースを有効活用するのに役立つ家具があったら嬉しいものである。

そこで今回は、見たら思わず欲しくなってしまうような家具を紹介したい。海外で発売され注目を浴びている家具の名前は「SWING(スウィング)」。食器を乗せたまま一瞬で棚に変形してしまう優れもののテーブルだ

・オンラインストア『VIECO』が公開

「SWING」の全貌は、ドイツの家具ディーラー・VIECOが公開した動画「SWING – Breakthrough of Cologne’s Furniture Fair 2018!」で見ることができる。

動画を再生すると、革張りのソファが置かれたお洒落な部屋に、説明役を務める男性が登場。そして男性の目の前には、大人4人が向かい合って座れる大きさのテーブルが映し出される。そう、これが噂の「SWING」である。

・部屋のスペースを有効活用

パッと見たところ普通のテーブルだが、そこからが要注目。動画の0:15あたりで、男性がテーブルの端に手をかけて上にゆっくりと持ち上げていくと……マジかよ! 食器を乗せたまま一瞬で棚に変形したではないか!!

目を奪われるほどの滑らかな動きだけでなく、ついさっきまでテーブルだったとは思えないほど自然なデザインも好印象。そして何より、テーブルと棚がひとつになっていることで、部屋のスペースを有効活用できるところが素晴らしい。

気になる価格は、約7万8000円(599ユーロ)。少々お高い気もするが、狭い部屋の中でスペースが欲しい人にとっては喉から手が出るような家具ではある。これまでありそうでなかったスタイルのSWING。ぜひ動画で変形する様子をご確認あれ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼一瞬で棚に変形するテーブル「SWING」がこちら