サッカー部に野球部、陸上部など、部活にも色々あるけれど、私(中澤)が今になって「入りたい」と思うのが吹奏楽部。大人数で音楽を奏でるのって楽しそうだが実際はどうなんだろう? 大人になってからでは人集めからしてほぼ不可能である。

そんな吹奏楽部の青春を描いたアニメが『響け!ユーフォニアム』だ。人間関係の摩擦や葛藤、そして成長……テレビシリーズが大ヒットした本アニメの完全新作『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』の特報映像が公開され話題になっている。久美子が帰ってきた!

・新学年

テレビシリーズでは、1年生だった主人公・黄前久美子(おうまえ くみこ)の新学年が描かれる「誓いのフィナーレ」。公開された特報映像では久美子と同じ低音パートの新1年生・久石奏も登場。ネットでは以下のような声が上がっている。

・ネットの声

「待ってたんだよっ!この時を!」
「楽しみすぎる!!!!」
「一期のPV再現してるのホント暑い」
「リズと青い鳥の部分はどうするんだろぉ?」
「ありがとうございます」
「すっごい楽しみ」
「奏をありがとう」
「奏ちゃん可愛すぎません?」
「絶対おもろいですやん」
「来年か」

──すでに大きな反響を呼んでいるようだ。嫉妬などのドロドロした部分も描かれる作品だけに、久美子が先輩として新1年生にどう接するのか今から楽しみである。

なお、特報によると、公開は2019年4月19日のようだ。はたして、久美子は新1年生とウマくやれるのか? 個人的には、夏紀先輩が活躍するシーンも欲しいぞ! ああ楽しみ。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼夏紀先輩活躍しないかなあ……