「紅白歌合戦」や「笑ってはいけない24時」の例を挙げるまでもなく、大晦日から元旦にかけて各テレビ局は年に1度の “超特番ゾーン” に突入する。どのチャンネルに合わせても豪華な番組ばかりだから「正月はテレビを見てダラダラ過ごす」という人も多いことだろう。

そんな中、ぜひとも注目していただきたい……というか注目せざるを得ないテレビ東京の特番をご紹介したい。2018年1月1日0時50分からテレビ東京が放送するのは、落とし穴だけの2時間特番! その名も『落ちましておめでとうございます! 落とし穴未経験の芸能人・落ち初め大連発SP』である。

・元旦に勝負をかける

まずはテレビ東京が発表した番組概要をご覧いただこう。


「この番組はドッキリ番組の王道ジャンルである落とし穴だけの2時間特番です。テレビ東京の歴史において落とし穴の実績はほぼなく、ターゲットの芸能人も落とし穴に落ちたことがない芸能人をチョイスしました! テレビ東京らしい、ガチの落とし穴特番です」


自ら「落とし穴の実績はほぼない」と断った上で、1年の始まりを占ううえでも超重要な元旦にあえて勝負する潔さ……。さすが “俺たちのテレビ東京” としか言いようがない。

MCは博多華丸・大吉と千鳥の2組。さらに落とし穴に落ちるのは、とろサーモン、紅蘭、たいめいけん茂出木浩司、インパルス板倉、FUJIWARA藤本敏史、チョコレートプラネット、ハリウッドザコシショウ、氏神一番、坂本一生、小梅太夫、美奈子……などが判明している。

中でも注目は「坂本一生」と「小梅太夫」、さらにはビッグダディの元嫁として知られる「美奈子」だ。多くは語らないがどう考えてもネットを意識したキャスティングで「一発かましてやろう」という雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。実にテレ東らしいイイ意味での “悪意あるキャスティング” と言えるだろう。

・ネットの声

「おもしろそう」
「これは見るしかない」
「見ないけど録画する」
「“落ち初め”ってなんだよ(笑)」
「笑ってはいけない → 風呂 → 落とし穴だな」
「元旦から落とし穴とゴッドタンのマジ歌か~。テレ東いいぞ~」
「テレ東の心意気は買う」
「みなさんのおかげですも終わるし、落とし穴はテレ東の時代かな?」

中には「怪我人が出たらどうするんだ」的な意見もあるものの、テレビ東京の暴走っぷりに期待を寄せる声が多いようだ。『落ちましておめでとうございます! 落とし穴未経験の芸能人・落ち初め大連発SP』は12月31日24時50分、つまり元旦0時50分から放送である。

参考リンク:テレビ東京「年末年始オススメ特番」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:©テレビ東京

▼千鳥ノブさんのツッコミにも期待じゃあ。