大画面に繋いで遊べるだけでなく、携帯ゲーム機にもなる「任天堂スイッチ」。“いつでも、どこでも、だれとでも” というキャッチコピーの通り、様々な場所でプレイ出来る優れものだ。

だがそうなれば、自然とどこかに置き忘れてきてしまうケースも多発する。この度もある人物が、空港に「スイッチ」を忘れてきてしまったのだとか。ああ、もう戻ってこないのかな。そう思いながらも、微かな可能性にかけてネット掲示板で助けを求めたところ……ものすごい偶然が起こったのだ!

・人気のスイッチを紛失してしまった!

ユーザーネーム Pizzaboxmonster さんは、ドイツのフランクフルト国際空港のターミナル間を走るバスの中に、スイッチを忘れた。人気のスイッチだから、もう出てこないかも……。

しかし Pizzaboxmonster さんは諦めなかった。誰かが助けてくれるのではないかと、大手ネット掲示板『Reddit』に「スイッチを紛失した」とスレッドを立ててみたのだ。「0.000001%の可能性」にかけて、落とした日にち・場所を書き込んだ。すると……

・同掲示板の別スレッドを覗いてみると……

あるユーザーから、“同掲示板に立っている別のスレッドを確認するよう” アドバイスが寄せられた。それは itchybun と名乗る別のユーザーが「スイッチを見つけた」と立てたスレッドだったのだ。Pizzaboxmonster さんのスレッドよりも1時間30分前に投稿されたものなので、イタズラではなさそうだ。そこには……

「スイッチを見つけたんだけど、どうしたらいいかな? なんとか持ち主に返したい。持ち主がいつ帰ってくるか分からないから、遺失物取扱所には持って行っていない。持ち主が現れなければ、オークションなんかにかけられてしまう。任天堂にも連絡を入れてみた」

……などと書き込まれている。 そこで Pizzaboxmonster さんは、 itchybun さんに連絡を取ってみた。ちなみに itchybun さんは詐欺などを避けるために、掲示板上ではスイッチを見つけた場所などの詳細は明かしていなかった。

・ Pizzaboxmonster さん「とても嬉しいが、今でも信じられない」

その後2人が直接やり取りを行い、話を詰めてみた結果…… 「itchybun さんが見付けたスイッチ」=「Pizzaboxmonster さんが紛失スイッチ」であることが判明! よかった!! これぞネット上の奇跡。

本人たちもあまりの幸運に驚いているようで、「とても嬉しいが、今でも信じられない」「2つのスレッドを繋げてくれた人物に感謝したい」などと、それぞれ『Reddit』 上に書き込んでいるのだった。殺伐としがちなネット世界だが、こういった良いこともたまには起こるものなのだ。

参照元:Reddit[1][2](英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.