日常生活をする上で、なくてはならない存在となったスマホ。電話をはじめ、カメラやゲーム、音楽だって聴けるため、便利すぎる優れものだ。それだけに、常にスマホを触っていないと落ち着かないという人も多いだろう。

しかしつい先日、アメリカで14歳の少女が入浴中にスマホを使用して感電死する痛ましいニュースがあったように、スマホは危険を伴うことを忘れてはいけない。特に「ながらスマホ」は絶対にやってはダメだ。今一度どれだけ危険なのか、使い手は知る必要がある。

・海外発の注意喚起動画

ということでご紹介するのが、動画「Western Cape Government #ItCanwait」だ。こちらは南アフリカ共和国南西部の西ケープ州政府が公開したものであり、改めて「ながらスマホ」が危険な行為だと教えてくれる。

・一瞬で想定外の出来事

その内容を見ると……自分の行動を鏡に写しているかのように感じる人もいることだろう。まずは歩きスマホをする人が路上で危険に巻き込まれるシーンがピックアップされる。動画で見たら、どれも「なぜこんなことになるのか」と不思議になるものばかりである。……ところが!

これらは実を言うと知らないうちにやってしまっているものが多く、誰の身にも起こることでもあるのだ。スマホを使っている人は大丈夫なつもりでも、周りがまったく見えていないのは一目瞭然。ほんの一瞬で、想定外のことが起きているのもわかるだろう。

・ながらスマホは絶対ダメ

そして、さらにそのことがわかるのが、動画の最後で車を運転しながら「ながらスマホ」をしている女性のシーンである。思わずゾクッとするので実際にご自身の目で確認して欲しいが、ながらスマホをしたことで怖さを感じずにはいられない衝撃の展開が訪れる。

ながらスマホは自分だけでなく、他人の命も奪いかねない危険な行為。誰もが持つ身近なアイテムな上、決して他人ごとではないので、絶対にやらないようにしよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし