靴ひもか、靴ひも以外か。平成から令和にかけて、もはや靴ひもを必要としない時代が到来しようとしている。ネットサーフィンでおもしろそうな商品を探しているなかで「ズービッツ」を見つけ、そのように実感した次第だ。

サンフランシスコでデザイン開発された同商品を超簡単に説明すると、これは靴ひも代わりに磁石の力で靴を固定できるというもの。一体どれくらい便利なのか、物は試しってことで実際に使ってみた!

・Amazonでの評価は?

ズービッツのお値段は4104円。おいおい、安い靴なら1足買えるんじゃ……と思ったことは一旦置いといて、Amazonでの評価は2019年5月15日の時点で3.8(MAXで5)だけに良さそうな気配がする。

色は13種類の中から無難に白、サイズはS・M・LからMをチョイス。ちなみに色は青や赤、ピンクなどまであるので、足元のアクセントになりそうだ。オシャレさんは冒険してみてもいいかもしれない。

・取り付け方

さて、ここからは取り付け方を紹介していこう。Amazonでポチった数日後に商品が到着。開けてみたら本体とも言える磁石が2つ、そして紐を固定するストッパーが4つ入っていた。


ただ、いきなり難関ポイントがあって……


説明書が全部英語っ!!

いきなり詰んだと思ったが、QRコードが記載されていてアクセスしたらYouTube動画で日本語の説明もあった。あとはそれに従って、黙々と作業していくだけ。なお今回、記者はスニーカーにズービッツを取り付けた。


上から3つめの穴まで紐をほどき〜の



ズービッツを取り付けつつ紐に印をつけ〜の



紐を通す方向を間違え〜の



うぅ……紐を切るの怖い……


とかなりながら、ようやく完成!

正直、デザインが気になるところだったが、装着するとスニーカーに馴染んでいて満足。外した状態だとゆったりしているが、ズービッツを近づけると磁力で引き寄せられてガチッと固定される。

・使ってみた感想

靴ひもを使った場合と比べるなら、キツめに締めたときに近い感触だ。しかしながら、磁石なのである程度力を入れたらスポッと外れるからナカナカよい。試しにピョンピョン跳ねても、しっかり固定されていて外れることはなかった。

また、わざわざ靴ひもを結ぶ必要がないのは変なストレスを抱えなくてありがたい。これまで靴ひもが邪魔だと思っていた人は、買いな商品と言っていいだろう。あとは靴ひもで危険と隣り合わせになりがちな子どもやお年寄りにとって、救世主となりそう。

……なんて思いながら執筆していたのだが、またしても微妙に靴ひもの通す方向を間違えていたことに気づいた。ちゃんと使えているからいいけど……。もし使うならば、みなさんはちゃんと説明を聞いて間違えないようにしてほしい。シュン……。

参照元:Amazon「Zubits ズービッツ」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ズービッツの取り付け方はこちら