毎年この時期になると、何かと話題になるのがフジテレビ系列「FNS27時間テレビ」である。今年は『にほん人は何を食べてきたのか?』という “食” をテーマにして、2018年9月8日18時30分から翌9日21時54分まで放送を予定している。

なんとその番組の深夜帯の1番美味しい時間に、ロケットニュース24が出演するぞ~! 編集部を代表して私(佐藤)とGO羽鳥が番組の収録に臨んだ。その時の様子をお伝えしよう。

・出演のきっかけ

実は今回出演するきっかけを頂いたのは、グルメエンターテイナーとして活躍する、「フォーリンデブ」のはっしーさんによるものだ。はっしーさんはグルメブロガーとして、ネットはもとより、芸能界でもその名を知られており、イベントやテレビに出演する、食通としてその名をとどろかせている。そんな彼に出演の相談を受け、私は秒速で快諾した次第だ。


・豪華すぎる出演陣

さて、何度か制作陣と出演の打ち合わせを経て、収録日にフジテレビに赴いた。東京・お台場の局に着いて、最初に驚いたのは出演陣が豪華であること。あらかじめ、出演者の一部については聞かされていたのだが、そのすべてを知っていた訳ではなかった。名前を見ると……。


現在第一線で活躍する、売れっ子芸人・タレントばかりじゃないか! そんな番組に本当に出ていいのか? むしろ怖い、怖すぎる。メインMC東野幸治さんの前でしゃべることなんか到底できない!! 大げさではなく、出演者の名前を見ただけで、血の気が引く思いがした……。マジかよ。


しかも、控室は……、私にも1室用意されている

そんな身分ではない……。


23時収録本番。カメリハや打ち合わせなどのために、19時には到着していた。4時間もの間、緊張を抱えたまま過ごすのか。地獄だな……。


・広すぎるスタジオ

下見と打ち合わせをかねて、撮影するV4スタジオに行ってみると、めっちゃ広い!



出演する企画「飯テロ‐1 グランプリ」は、芸人軍とネット軍に分かれて、それぞれテーマごとに「飯」のプレゼンを行うというものだ。実食はなく、そのプレゼンを聞いて審査員が「どっちが食べたいか?」を評価する内容である。


しゃべりの達人である芸人さんを相手に、私のように静止画だけで行き抜いてきた男が、しゃべりで勝てる訳がないだろう! 完敗に決まっている!! スタジオの様子を見て私の緊張はピークに達し、すぐにでも帰ろうという気持ちになった。

ところが! 対戦相手の名前を聞いて、その緊張が一瞬にして解けた。対戦相手は、カンニング竹山さんとのこと。あ、じゃあ大丈夫だ。竹山さんとは顔見知りみたいなもんだし。なんか急にホッとした。という訳でカメリハに臨み、本番を待つだけになった。


・急きょ羽鳥も出演に!

私より2時間後の21時、GO羽鳥が局に到着した。彼は当初、出演する予定ではなかったが、急きょ私のセコンドとして、出演することになった。まったく予定になかったことで、今後は羽鳥が緊張をし始める始末。


彼の活躍はぜひとも番組で確認して頂きたい。さて、本番直前にコメント撮りが行われた。こちらのコメントにも注目だ。カメラを前にして舞い上がってしまい、私はクソダサいコメントをしている。できれば、あれはカットになっていて欲しい。マジでダサい……。


・2時間の収録はアッと言う間

そうこうしている間に、ついに収録本番! 我々ネット軍は事前に打ち合わせを重ねたり、カメリハに立ち会ったりして準備を整えていたのだが、芸人軍ならびに審査員の皆さんは、我々よりもはるかに多忙だ。皆さん、ほぼ局に着くなり、本番を迎えるような状態。さすがプロフェッショナルと、収録が始まる前から感心してしまった。

そうして、約2時間の収録が始まったのだが、終わってみればアッと言う間。まさか2時間もアノ場にいたとは思えないほど、内容盛りだくさん。なおかつ面白すぎて、本当に時間が経つのを忘れていた。


収録終了後に、ネット軍の皆さんと記念撮影。はっしーさん(肉)・一条もんこさん(カレー)・SUSURUさん(ラーメン)・あまいけいきさん(スイーツ)、いずれもその業界でバリバリ活躍する皆さん。しゃべりでは芸人軍に引けをとらず、プレゼン内容も磨き込まれていた。


一方の私は、勢いまかせの場当たり的なしゃべりになってしまったが、それでも当初考えていた以上に、言葉を紡げたと自負している。


・この2人に注目!

番組では、ぜひともこの2人に注目して欲しい。芸人軍のロッチ中岡創一さんと、ネット軍のあまいけいきさんだ。2人の予測不能なプレゼン内容は、審査員をも圧倒し、スタジオを笑いの渦にしてしまった。その様子を見届けて欲しい。


・公式の写真で羽鳥が!?

すでに企画は、番組公式サイトでアナウンスされている。番組サイトの写真を見てみると、私の存在を確認することができるのだが、羽鳥は……。

私の後ろで見切れている。無事に本編では、カメラに収まっているのか? もしかしてカットされたりしていないか? 本当に気掛かりだ……。

・番組詳細

名称 FNS27時間テレビ「飯テロ‐1 グランプリ」
放送時間 2018年9月8日深夜

取材協力:フジテレビ「FNS27時間テレビ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼見てね!