baumgartl

プロスポーツ選手にとって、サポーターの存在は大きい。もちろん、サッカーも同様で、応援してくれるからこそ、選手たちも奮起。チーム一丸となって、勝利を目指して戦うものである。とはいえ、アツくなるあまり、時には衝突……暴徒化する者もめずらしくない。

そんな中、激怒してもおかしくない状況で、ドイツサポーターの素晴らしい対応が、注目を集めているのでご紹介したい。「これぞ本物のサポーター」という様子は、動画「Bravo, Stuttgart Fans! Consoling Youngster Baumgartl」で確認できるぞ!

・ドイツでの出来事

感動的なシーンが見られたのは、2015年2月20日に行われたブンデスリーガ第22節・シュツットガルト vs ドルトムントの試合だ。2−3でドルトムントが勝利。香川選手が2アシストの活躍で、復調の兆しを見せた一戦でもある。

・致命的なミスが起こる

降格圏の2チームによる直接対決は、絶対に負けられない戦いであった。前半を1−2で折り返し、息を飲むような一進一退の攻防が続く。そして迎えた後半44分のこと……シュツットガルトのティモ・バウムガルトル選手が致命的なミスを犯してしまう。

彼はゴールキーパーへのバックパスをミスキック。それをドルトムントのロイス選手にかっさらわれ、試合を決定付ける3点目を献上してしまったのだ。初歩的なミスであったため、サポーターは激怒してもおかしくなかった。……だがしかし!

・素晴らしい対応のシュツットガルトサポーター

シュツットガルトのサポーターは違った。試合終了後、落胆するティモ・バウムガルトル選手を鼓舞。動画でも確認できるように、自分のもとへグッと引き寄せると、まるで親が子を見守るように優しく包み込むのである!!

チームが最下位に沈む失点となっただけに、責められてもおかしくなかったが、サポーターは選手と一緒に前を向くことを選んだ。苦しい時にこそ、こういう対応ができるサポーターは間違いなく本物。悲しみを共有した先には、勝利があるはずだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼アツい! 素晴らしいサポーターだ!!

▼こちらは試合のハイライト