「ネットでトップニュースになっている」と聞いた時、あなたはどのサイトのどんな画面を思い浮かべるだろうか。Twitterのトレンド? めっちゃ分かる。分かるけど、もう一つ忘れちゃいけないのが Yahoo! JAPANのトップページだ。

最近はスマホで見ている人も多いはずだが、個人的にはやはりPC版の方が馴染みが深いヤフートップ。そのPC版ヤフートップのデザインが、今月末で変更になることをご存じだろうか? それに伴い、一部のコーナーが終了してしまうそうだ。マジかよ……。

・ヤフートップのデザイン変更

ほとんどの時間をパソコンの前で過ごす仕事をしている私(あひるねこ)は、1日に何度も何度もヤフートップにアクセスしている。ある日、いつものようにパソコンでヤフートップを見ていると、右上に気になるアナウンスを発見した。なになに……?


「Yahoo! JAPANトップのデザインを変更します」

へ~。どうやらこの告知は先月公開されたものらしい。年末で忙しかったから全然気付かなかったぞ。リンク先にはこう書いてある。


「いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
パソコン版Yahoo! JAPANトップページは、2019年1月末より順次、ページのデザインを変更いたします。


ほう、デザインの変更とな? と言っても、別に珍しいことではない。最初は違和感があるかもしれないが、使っているうちにすぐ慣れるだろう。実際、今となっては昔のデザインなんてまるで思い出せないしね。ところが、読み進めていくとその下に衝撃的なことが書いてあったのだ。

・〇〇が終了

「一部のコーナーを終了します」というなんとも不穏な予告と共に、終了がアナウンスされたのは以下の4つのコーナー。


・話題なう
・ネットで話題の無料動画
・みんなのアンテナ
・その他、Yahoo! JAPANからのおすすめ情報


ええええええええ!? 『話題なう』終わんの!? Twitterで注目を集めているキーワードを抽出し、トップページに表示させる『話題なう』。ニュース欄の真下に表示されるため、目にする機会は非常に多い。

ここを見れば、文字通り今何が話題になっているかがリアルタイムで分かるため、私もよくチェックさせてもらっていた。当サイトの記事が取り上げられたことも何度もあった。まさか『話題なう』がなくなってしまうとは……。

・変更は今月末から

ヤフートップがどう変わるかについて、現時点では「『あなたへのおすすめ』コーナーが見やすくなります」としか書かれていないため詳細は不明だ。変更は1月末より順次ということなので、来週には『話題なう』もなくなってしまうかもしれないな。長い間、本当にお疲れ様でした。

参照元:Yahoo! JAPAN
執筆:あひるねこ