豚汁と言えば、心も体もあたたまる日本の定番汁物メニューだ。汁物ながら具だくさんでビジュアルは完璧、ご飯との相性も抜群である。とくに寒い季節には最強で、豚汁を見ただけでありがた~い気持ちになる人も多いだろう。

そんな豚汁が、なんと「ご飯にのせる商品」になったらしい……つまりアレだ。簡単に言うと「ご飯にかけるラー油」の豚汁バージョンが出たのである。とにかく気になったので、さっそく買って食べてみることにした!

・味噌汁専門店の商品

ごはんにのせるとん汁』は、東京駅から直結の「KITTE(キッテ)」地下一階にある味噌汁専門店「美噌元 KITTE GRANCHE店」で販売されている。味噌汁専門店の豚汁って時点で、間違いなく勝ちだ。食べる前から明らかにウマいことがわかる。正直これは期待しかない。

ちなみに店名の由来は、栄養満点の伝統美容食である味噌汁を、毎日食べてキレイになってほしいという思いから「美噌元」となったそうだ。なるほどなるほど……もう分かった。食べる前に宣言しよう「これは100パー美味い」と!

・問い合わせが殺到

実を言うと、筆者は前日にも「ごはんにのせるとん汁」を買うために同店を訪れていた。しかし、残念ながら商品は売り切れ。なんでもテレビ番組で紹介されてから問い合わせがハンパじゃないらしい。出荷されるたびにソッコーで完売してしまうそうで「次の入荷は明日」とのことであった……。

──という流れからの、翌日朝一番で念願の「ごはんにのせるとん汁(648円)」をゲット。POPによると「同店人気の豚肉と玉ねぎのとろとろ味噌汁を、生姜と一味を効かせて美味しいご飯の友にしました」らしい。一刻も早く食べてぇぇぇえええええ!

・ホカホカご飯にライドオン

さあ、いよいよである。準備は簡単、ホカホカご飯を炊くだけでOK……なのだが、今回は特別かなり気合を入れて、新米を「かまど炊き」で用意してみた。強い火力で一気に炊き上げたので、噛めば噛むほど、お米の甘みや香りを感じることができるハズである。

さて「とん汁」をパカッと開けてみると……おっ、なんというか「ザ・豚汁」って感じではないが、かなり食欲をそそる濃厚な香りが立ち上がってきた。やはり、ご飯のお供は濃いめがイイ。なんでも、ご飯が進むように生姜の風味を効かしたのだとか……う~んやりますね~。

それでは、ご飯にのせて食べてみよう……こ、これは! 確かに一瞬で売り切れる味である。正直「豚汁感」はそこまでないが、かつおダシが効いた味噌は、野菜の甘みがジワ~ッと感じられて文句ナシにウマい! 

さらに! 豚汁の味わいを引き立たせるネギと唐辛子も入っているので、ヤミツキ度も限りなくMAXだ。あああ~炊き立てご飯との相性も最高ォォォオオオオッ!! インパクトのある商品名に負けないクオリティと言えるだろう。間違いなく、ご飯がモリモリススムくんである。

パッケージもかわいいので、きっとお土産にも喜ばれるだろう。ちなみに筆者は長期で海外に行くこともあるから、旅のお供にしようかな~なんて思っている。とにかくオススメできるので、気になった方はぜひチェックしてみてくれ!

参考リンク:美噌元『ごはんにのせるとん汁』
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼『ごはんにのせるとん汁』

▼ホカホカご飯を「かまど炊き」で用意


▼ごはんにのっけて

▼食べたらウマすぎィィィイイイ