突然だが、周りでケンカが勃発したらあなたはどうするだろうか? 放っておくという人もいるかもしれないが、ことを荒立てることがあまり好きではない私(中澤)は多くの場合仲裁に入る。空気が悪くなるのもなんだし。

上記のように、第3者が「なんとなく仲裁に入る」というのは人間にとってはよくあることだが、猫の世界でも存在するようだ。ヒートアップする2匹の猫。ケンカが始まったその時、仲裁に入った猫の行動が可愛すぎた。

・ケンカ寸前の2匹

YouTubeに投稿されているこの動画。再生すると、「ナー」「ナー」と威嚇し合う2匹の猫が映し出される。いつケンカが始まってもおかしくないガンのくれあい飛ばしあいだ。『ビー・バップ・ハイスクール』で言うと「お? コラ」「お? コラ」という状態。

どんどんヒートアップしていく2匹。そしてついに、1匹が猫パンチを放つ! 大ゲンカ勃発か!?

・第3の猫、登場

と、その時、画面外からのそのそ近づいてくる影。第3の猫の登場である。ケンカしていた2匹の猫に、「え? 何?」という雰囲気が漂ったその瞬間!


ころん


第3の猫が2匹の間で横になってゴロゴロしだしたァァァアアア! これには思わず激怒していた猫も「ファ!?」という顔を見せる

そして、ケンカしていた2匹はふんわり解散、ノーゲームに。仲裁に入る猫の行動から、2匹の反応まで全てが可愛くほのぼのしている。その空気感に、私はまるで日常系アニメを見ている時のような気分になった。平和だなあ。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼仲裁に入る猫が予想外の行動