2018年4月27日、映画「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」がいよいよ公開される。スーパーヒーロー大集合、ある意味でクライマックス的な意味合いも含まれる(?)作品だから、日本のみならず世界中で大ヒット間違いなしだろう。

映画公開に先立ち、配給元のディズニーは様々なプロモーション活動を展開しているが、今回ご紹介する『アベンジャーズ診断』もその1つである。「アベンジャーズ診断? BOTでしょ?」と思うことなかれ。実はこのサービス、どうやら “中の人” が手作業で性格診断をしている可能性があるのだ。

・機械じゃない?

『アベンジャーズ診断』は、4月20日にアベンジャーズ公式Twitterが発表した性格診断である。性格診断がプロモーション活動の一環として利用されることは珍しくなく、記者も当初は「どうせ機械でしょ?」なんて思っていた。だがしかし……。

説明をよくよく読んでみると、


過去のツイートを基に診断


……とある。質問もなければ名前を入れる必要もなく、ただ該当のツイートをリツイートするか「#アベンジャーズ診断」とつぶやけば、しばらくすると「アベンジャーズの誰と性格が似ているのか?」を教えてくれるというのだ。過去のツイートを基に診断だと……?

いったいどんな仕組みになっているのかはわからないが、一番シンプルなのは「中の人が過去のツイートを読み漁って診断する」というものだろう。もちろんコンピューターの可能性もあるが、過去のツイートを基に診断なんてできるものなのだろうか?

・とりあえずやってみた

ともあれ、まずは「#アベンジャーズ診断」とつぶやいてみることに。機械ならすぐに返信がありそうなものだが……うむ、ウンともスンとも言わない。そして約1時間後……診断結果がキターーーー! 気になる診断結果は、


「あなたの性格の特徴は「ストイックな努力家」「常にポジティブ思考」「オープンで人懐っこい」近いのはシュリ!」


……とのことであった。ぶっちゃけ シュリには納得していない ことはさておいて、性格診断自体は結構当たってる……気がする。これがスターロードだったら完璧だったのだが、なかなか精度は高いのではなかろうか?

診断のロジックは不明だが、なかなか当たっている気がするアベンジャーズ診断。あなたはどのキャラクターと性格が近いだろう? 気になる人はぜひ試してみて欲しい。映画「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」は4月27日公開だ。

参考リンク:Twitter @AVG_JP
Report:P.K.サンジュン
Photo:(C)2018MARVEL

▼こちらがツイート。

▼そして診断結果。

▼「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」は4月27日にいよいよ公開! 楽しみー!!