皆さんは自分の語彙(ごい)力がどれほどのものか知っているだろうか? 5月1日、つまり今日は「語彙の日」なのだとか。旺文社が2007年に制定した記念日である。

そこで、Webサイトarealme.com で公開されている「日本語ボキャブラリーテスト」に挑戦してみて欲しい! そのテストに、プロのライターとして仕事をする当編集部のライター2名が挑戦した結果……

・4択問題全50問

出題は全50問。ある言葉に対して、類義語もしくは対義語を4択のなかから1つ選んで回答するというものだ。


前半は比較的簡単な問題なのだが、後半に向けて次第に難しくなっていく。日常的に使う言葉であれば答えがすぐに浮かぶものの、あまり使わない言葉となると、う~ん……と悩んでしまう。これ何だっけな~……。


・2名のライターが挑戦

当編集部の私(佐藤)とサンジュンが挑戦してみたところ。以下のような結果になった。


サンジュンは、20700ポイント! 上位22.5パーセント!!


私は、35130ポイント! 上位0.27パーセント!!


この結果であれば、ライターとしての面目は保たれたといって良いだろう。なお、私がサンジュンに圧倒的な差をつけて勝利したのは、力量の違いといったところか。まあ、当然の結果だろう……。という訳で、皆さんも試してみて欲しい。

参照元:日本語ボキャブラリーテスト
執筆:佐藤英典