ハムハムハムハム……。今回お伝えするのは、ハムスターの赤ちゃんが無心にカボチャの種を食べる動画。えー、そんだけかよと思う人は、文章をすっ飛ばして今すぐ動画を見て!

2つの手で種をつかんで、目をギュッとつぶって口を動かし続けるハムちゃんの姿が、も〜う、可愛すぎるんだから! ションボリしちゃっている人も、ハムちゃんと一緒にハムハムハムハムすれば元気になれちゃうよ!!

・ハムスターの可愛さに人間メロメロ

ハムスターの保護団体『The Pipsqueakery』が Instagram 上で発表したこの動画。2017年1月にアップされていたものを、海外メディア『The Dodo』が取り上げたことで、再び注目を浴びているようだ。

前述した通り、赤ちゃんハムスターがただただハムハムハムハムとカボチャの種を食べ続けるだけなのだが、ああ〜ん、もう目が離せないよう! 目をつぶって口を動かして、あ! よく見たら、両脚もフミフミと動かしちゃってるじゃないか!!

この反則級のキャワワさを前にすれば、人間みな無力。もうメロメロになるしかない。ちなみにハムスターの名前はスティーブ。ああ、可愛いよ、可愛いよスティーーーーーーーブ!!

・カワイイって言ってるだけじゃダメなんだぜ!

……と、まあ散々キャワワと騒いでしまった訳だが、この動画は可愛いだけではない。実は『The Pipsqueakery』には、スティーブのようなハムスターが常時40〜70匹保護されているというのだ。なぜ、そんなに? それは人間が遺棄したり、飼育を放棄したりするからだ。

今回も同団体は、ハムスターの多頭飼育に失敗しどうしようもなくなった男性から、ハムスター93匹を保護したそう。現在、クラウドファンディング『Go Fund Me』でも寄付が呼びかけられている。

たしかにハムスターは可愛い。スティーブみたいに、マジでキャワワだ。しかし生き物を飼うことは容易ではないし、多頭飼育状態になって手がつけられなくなる危険もある。キャワワなのだが、キャワワって言ってるだけではダメなんだぜ……と、スティーブはハムハムしながら教えてくれている気がするのであった。

参照元:The PipsqueakeryGo Fund Me(英語)、YouTube、Instagram @the_pipsqueakery
執筆:小千谷サチ

▼こちらは『The Dodo』版のYouTube動画

▼ハムハムハムハムハムハムハムハム……

▼多くのハムスターを保護する『The Pipsqueakery』