コンビニのお菓子コーナーで『ブーブーおならアニマル』という商品を見つけた。お腹を押したらブー! と音が出る子供向けのオモチャだ。昔からよくあるやつだな、なんて思いながらも「最新のやつは “いい音” が出るのだろうか?」と疑問が浮かんだ。

そんで、そのままレジへ一直線。330円(けっこう高いな)を支払い、すぐに確認すべく家路を急いだ。というわけで今回は、2020年時点で販売されている「おならが出るオモチャ」が、どのくらいレベルの高い音を放つのか……興味のあるごく少数の方へ向けて紹介したい。

・ブーブーおならアニマル

「おならアニマル」のラインアップは、ネコちゃん、ブタちゃん、ゾウちゃんの3種類。皆ポーズは同じ、おしりを突き出すスタイルだ。おそらく出る音も同じだろう。対象年齢3歳以上なので、特別な機能はないと思われる。握ったらブー、それで終わりだ。別に構わない。

ちなみに私が選んだのは、ネコちゃん。3種類の中で最もいい音が出そうな、いや、出してくれそうな表情をしていたからだ。たとえ同じ音だとしても、表情によって伝わり方に若干の差が生まれるはず。目をつぶって気張っているネコちゃんに期待したい。

さて、一応、箱の中には、おならアニマル以外に「ペラペラのガム」が1枚入っていた。パクッと食べてみると、遠い昔に食べたことがあるようなバナナ風(もしかしたら違うかも)の甘~い味。まさに幼児向け、ザ・おまけのガムって感じである。特別美味しくはない。

・音を出してみた

それでは、そろそろ「おならアニマル」とやらの実力を見せてもらおう。ギュッと握ったらブ~~~ッと音が鳴るよ! とのことだが、果たしてどの程度のクオリティなのだろうか。一昔前は、ただただ空気がピーッと出るだけだった……できれば、リアルな音を聞きたいぞ。

それでは、準備完了です。ゴクリ……


お腹をギュッと押すとぉぉッ!


ピィイイイーーッ!


ピィイイイーーッ!


・変わらない良さ

静かな部屋に響き渡った笛のような高音は、ネコの屁と言うよりも、まるでカモメの鳴き声であった。目を閉じれば、突き抜ける青空に向かって、力強く羽ばたいていく爽やかなカモメの大群。そういえば今年は海に行かなかったなぁ……。

世の中には「変わる良さ」と「変わらない良さ」がある、なんて聞いたことがあるが、おならアニマルは後者なのだろう。あくまでも幼児向けのオモチャだしな。ええと、昔とまったく同じ音でした。マジかよ。というわけで、現場からは以上です。

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.