2017年にアニバーサリーを迎えるものといえば、ニコン100周年、リカちゃん50周年、さらにはFFの30周年など、そうそうたる名前が並ぶ。だが、忘れてはいけないのが、大阪のオバチャン(アイドル)ユニット「オバチャーン」の5周年ということである。

「絡んでくるアイドル」をコンセプトにした彼女たち。公式HPには「奇跡の5周年ですが、目立った予定はありません」と書いてあるものの、新たな挑戦をしていたのでご報告しておこう。なんと高解像360度PVを公開していたのだ!

・異色の組み合わせ

NMB48じゃないのかよ……ということはさておき、360Channel(サンロクマルチャンネル)の Facebook で公開されている動画では、通天閣前で最新曲『オバパ!』を披露するオバチャーンを確認できる。最新技術の無駄遣いとも言える組み合わせのように思えるが、フタを開けてみるとなかなかどうしていいのがこのPVだ。

・大阪のオバチャンパワー炸裂

というのも、オバチャンたちに360度囲まれる映像はカオスではあるものの、ド派手な服に身を包んだ彼女たちが歌って踊ればアラ不思議! 大阪のオバチャンパワーが炸裂すると、どこからともなく元気がもらえる。その前向きな姿勢は彼女たちならでは。下品でやかましいのが、逆に心地いい。

・謎の中毒性

また、曲も含めて謎の中毒性があることから、繰り返し見てしまうような出来にもなっている。ちなみに、オバチャンの公式HPは決してPVをゴリ推しせず。次のようにコメントしてあり、あくまでマイペースを貫いているようだ。

「スクロールして推メンを追っかけるもよし、VRマウントを装着して360度をオバチャーンに囲われる恐怖感を体験するもよし、また『オバチャーンはそんなに見たくない』という方にはまるで大阪観光に来たかのような雄大にそびえ立つ通天閣の迫力をお楽しみいただけます。

もし時間を持て余して死にそうだという方がおりましたら最後のひまつぶし手段としてぜひご覧下さい。以上です」

とのことだった。なお、動画は約40秒のショートバージョン。本編は360Channelで確認できるので、気になる人はそちらを覗いてみよう。大阪のアイドルに囲まれて過ごす時間は、これまでにない体験をさせてくれるはずだ。

参考リンク:360Channel
参照元:FacebookオバチャーンHP
執筆:原田たかし

▼カオスだが元気が出る

▼伝説のデビューシングル『オバチャーンのテーマ』