夏真っ盛りでとにかく暑い。暑すぎてなんだか頭がぼんやりして、いつも以上に仕事に身が入りませんなぁ~。こんなときはクーラーのきいた涼しい部屋でのんびりするに限るわけだが……そんなことをいっている自分が恥ずかしくなるような自販機を発見した。

それはJR東日本のエキナカを中心に設置されている自販機「acure(アキュア)」のキャラクター、アキュアくん。ある目的のために有給休暇を取得して、日本全国を旅しているらしい。マジかよ自販機なのに!? ちょっと意味が分からないので本人に話を聞いてみることにした。

・アキュアくんが登場

インタビュー当日、都内某所でアキュアくんを待っていると……キタァー!!! 自販機に手足のはえたようなビジュアルのアキュアくん、すごいホントに動いてる。けど、自販機だからデカすぎてドアを通れねえええええ(笑)。





・インタビュー開始!

横向きになり、なんとか無事に入室できたアキュアくん。ちょっと内股な感じと水色をベースにしたポップな色合いがめちゃんこかわいいではないか。早速、インタビュー開始!

――アキュアくんが働いている会社はどんな会社なの?

ふむふむ、なるほど。アキュアくんの表情から察するに、JR東日本の駅を中心に自販機やオリジナル飲料開発を展開している会社のようだ。駅という身近な場所で、一人ひとりにシチュエーションに合わせて飲みたい飲料を、さらには新しい発見や楽しさも届けられたらな、との思いで働いているらしい。なんてクレバーな自販機なんだ!

――新商品を開発するときのこだわりは?


ほほお、そうなのか! アキュアくんの表情から察するに、「お客さまにどんな時に飲んでいただきたいか」を生の声を聞いて参考にし、“お客さまの欲しい” にアプローチすべく努力しているようだ。そして何より、地域の素材にこだわっており、これまでに青森のりんごや福島のあかつき桃、信州産そばの実などを使った飲料を開発してきたという。

――現在、有給休暇をとって旅してるのはどうして?

へええええ、そうなのか! アキュアくんの表情から察するに、旅して出会ったモノ・コトからヒントを得て、新商品の開発に活かそうという思いがあるようだ。もっとお客さまに喜んでいただきたい、もっと地域の魅力を発信したいとの熱い熱い思いがあるわけだな、うん。きっと地域活性化にもつながるし、おいしい飲料も開発されるしで一石二鳥だよ、アキュアくん!

――一番オススメの飲料を教えて!


なるほどなるほど、うんうん。アキュアくんの表情から察するに、どれも自信作だが、旅に出るときや移動時には落ちないキャップの「フロムアクア」が便利とのこと。この商品も「移動中に飲まれている」という飲用シーンについてとことん考えた結果、誕生したという。

――アキュアくんの将来の夢は?

ほおおおおお、さすがアキュアくん! その表情から察するに、「お客さまに今まで体験したことのないような “これこれ” と思ってもらえる新商品や新サービスを届けたい!」といっているようである。アキュアくん、やるな~、好きだわ~。


・アキュアくんの絵日記便り公開中

なお、アキュアくんはこれまでに群馬県の谷川連峰や山形県のラ・フランス農園などに行っており、その様子を公式サイトにて「絵日記便り」として公開している。今後の旅のもようが随時アップされるようなので、どんな場所でどんなヒト・モノ・コトに出会うのか楽しみである!

・キャンペーンも実施中

9月30日まで「旅するアキュアくんを探せ!キャンペーン」も実施中。「acure」の自販機などに隠れている「旅するアキュアくん」を撮影し、TwitterやInstagramにハッシュタグ「#旅するアキュアくん」を付けて写真を投稿。毎月30名に「びゅう旅行券」30万円分などが当たるというものだ。

また、同じく9月30日まで「旅のお土産をもらおう!キャンペーン」も実施されており、こちらは公式サイトからキャンペーンコード「tabi」を入れて「アキュア メンバーズ」に新規入会すればOK。アキュアくんからの豪華なお土産が抽選でもらえるから見逃せない! 詳しくは公式サイトをチェックしてくれよな!

参考リンク:アキュア