みんなの食卓でありたいらしい松屋は、その思いが募ったあまりかステーキ専門店『ステーキ屋松』までもを手掛けていることは周知の事実だ。にもかかわらず2020年11月24日より、松屋でも『牛リブロースのカットステーキ定食』の販売を始めたとのこと。

専門店でなく、わざわざ松屋でステーキを販売することに何か理由はあるのか。探るべく食べてみたところ、なるほど納得。この定食のメインは肉というより、〇〇〇〇なのだな……。

・さすがの肉のウマさ

『牛リブロースのカットステーキ定食』はライス・みそ汁・生野菜付(税込890円)ほか、お肉2倍でライス・みそ汁・生野菜付の『牛リブロースのカットステーキW(ダブル)』(1290円)なども用意されている。

肉をガッツリ食べたい人には、ダブルの方がオススメだ。記者はノーマルのほうをいただいたが、ダブルでも余裕でペロッといけたように思う。それほどに、肉が美味しい。さすがはステーキ店をも構えるだけある。

・マカロニにビックリ

それはさて置き、である。気になって仕方がないのが、肉の脇に添えられている……なんて可愛い表現では間に合わない。肉を取って食わんばかりに主張が激しい、マカロニである! 

お前さん、何故にそれほどまでに大きな顔をしているんだい? ぱっと見、プレート上で肉と同じくらいの面積を占領しているではないか。白米も付いているのに、マカロニはこれほどまでに必要か?? 

嵩(かさ)増しのために、しゃーなしに詰め込まれたのだろうか。そんな扱いをされてお前さんもかわいそうにな、だなんて思いながらマカロニを口に運ぶ。

するとなんてことでしょう、ウマいじゃないか!!!! 失礼ながら、想像していたよりだいぶ美味しくてビックリだ。なんでもベシャメルソースをあえた、こだわりのマカロニらしい。

よくよく耳をすませば店内放送で『牛リブロースのカットステーキ定食』を宣伝する際、めちゃめちゃマカロニを推してるぅぅぅぅー! いやはや記者はとんだ勘違いをしていたようだ。この料理は、マカロニも主役なんだなあ。

・ワインの導入が待たれる

また、これはワインがほしくなる。なんなら『牛リブロースのカットステーキ定食』単品と、ワインで十二分に満足だ。ぜひ松屋さんにはワインの導入を、検討していただきたい次第。

そんなこんなで全体の美味しさは言うまでもなく、意外なものが意外にウマい一皿だった。さすがはみんなの食卓、まさかマカロニをここまで昇華させるとは、アッパレとしか言いようがない。

参考リンク:松屋『牛リブロースのカットステーキ定食』
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼松屋の『牛リブロースのカットステーキ定食』

▼W(ダブル)を頼んでもペロっとイケそう。肉がウマい

▼そしてマカロニがウマい

▼マカロニメインと言われても不思議ではない