ゆでるだけで完成する超簡単料理「ゆで卵」。その簡単さとは裏腹に、まろやかな黄身の食感などなかなか侮れないのも事実だ。ゆで卵にフォーリン・ラブな私(中澤)は、毎日コンビニのゆで卵を食べている

そんな生活の中で、ふと気づいたことがある。ローソンのゆで卵めっちゃウマくね? これは気のせいか? 食べ比べたことがないので、いまいち確信が持てない。というわけで、改めてローソン、セブンイレブン、ファミリーマートの主要コンビニ3社のゆで卵を食べ比べてみたぞ!

・コンビニのゆで卵の良さ

1個あたり80円ほどのコンビニのゆで卵。ひょっとしたら、ゆで卵くらい家で作るので買ったことがないという人もいるかもしれないが、ちょうど良い塩加減と良い、ベストな黄身加減と良い、かなりのクオリティーである。

しかも、ローソンならローソンセレクト、セブンイレブンならセブンプレミアム、ファミリーマートならファミリーマートコレクションと、それぞれがオリジナルラインナップの商品。つまり、よりコンビニのカラーが出ていると言えるだろう。つい最近まで全部一緒と思ってたけど……。

・食べ比べてみた

まずは、セブンイレブンのゆで卵を食べてみることに。実は、私の家の最寄りコンビニがセブンイレブンなので、食べなれた味というヤツだ。完熟より若干柔らかいくらいの黄身がマフマフしていてウマい。

次に、ファミリーマートを食べてみた。実は、ファミリーマートのゆで卵は意識して食べるのは初めてだが、これもなかなかイケる。塩味は控えめで黄身はセブンイレブンに似た食感。最後にローソンのゆで卵を食べてみたところ……

超ウメェェェエエエ! 舌の上でトロけるような黄身の滑らかさ!! やっぱり勘違いじゃなかったーーーーーー! 3つの中では一番トロトロだが、しっかりした黄身感。これぞベストの茹で加減と言えるのではないだろうか。

・ローソンは少し高めの値段

ちなみに1個あたりの値段はセブンイレブン73円、ファミリーマート70円、ローソン85円。少しばかりローソンが高めの設定だが、黄身のなめらかさにおいて群を抜いているのは確か。柔らかめのゆで卵が好きな人は一度食べてみてくれ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼P.K.サンジュン「確かに言ってることはわかる。ローソンかファミマだな。セブンはちょっと塩辛い」

▼K.ナガハシ「俺はファミリーマートですね」

▼半熟派か完熟派の好みで分かれるかもだが、半熟派はきっとローソンが一番好きなはず!