いま話題のドラマといったら『半沢直樹』の続編だろう。何しろ7年ぶりの待ちに待った復活……その人気は数字にも現れており、初回から20%超えの高視聴率を叩き出し続けている。今から続きが気になりすぎる……!!

もはや毎週日曜日が生きがいの人もいるはずだが、まるで半沢直樹を見ているかのような気持ちになるドラマがあることをご存じだろうか。Netflixで配信中の韓国ドラマ『梨泰院クラス』がそうで、これがイッキ見するくらい面白い!

・壮大な復讐劇

なお、ここから先の内容はネタバレを少しばかり含んでしまっているため、これから本作を見ようとしている方は注意していただきたい。

さて、本作のストーリーをざっくりいうなら「人生をかけた倍返し」。主人公はパク・セロイという正義感の強い男で、高校から大人になって “やり返す” までが描かれる。ただ、サラリーマンの立場から倍返しする半沢直樹と違って、本作の主人公は序盤で奈落の底へと突き落とされて絶望を味わう。

というのも、主人公は大手外食産業・長家(チャンガ)グループの手によって、高校中退から父親の死、そして殺人未遂で刑務所行きとトリプル役満コースで人生を詰みかける。正直、ここまでやるかっていうくらいお先が真っ暗になるのだ。……だがしかし!

・特徴のあるキャラ

ただでは起きないからこそ面白い。主人公はそこから壮大な復讐を計画して倍返しを試みる。詳しいことは実際に作品を見てもらうとして、ここでは魅力的な主要人物について簡単に触れよう。

本作のボスと呼べる存在が長家グループの会長であるチャン・デヒ。「弱肉強食」を好きな四文字熟語というくらいなだけに、会社のためであればどんなに非道なことも辞さない冷徹さを持っている。もちろん、主人公の最大の標的は彼で「土下座して謝罪させる」ことを目的とした因縁の相手となる。半沢でいうところの大和田だ。

そしてボスの弱点ともいうべき存在が、バカ息子のチャン・グンウォン。どんな問題でも金で解決してきたワガママで、主人公が牢獄にぶち込まれるキッカケを作った。半沢で例えるならば……もはやいないほどのクズっぷり。でも、それが魅力で見れば見るほどクセになってくる。正直、推せる。

んでもって、ヒロイン的なポジションがソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)の側面も持つチョ・イソという女性だ。インフルエンサーと現代っ子らしい設定だが、主人公と会ったことで人生観が一変。主人公の経営するお店を発展させる右腕となって、世にはびこる不合理と闘う。

もちろん、美人枠もあって主人公の初恋相手であるオ・スアは思わず「あら、いいですねぇ」の波が押し寄せてくるような美女。その美貌だけでなく、先ほどのチョ・イソとバッチバチの女の戦い……主人公を含めた三角関係の恋愛事情も見逃せない。

これだけでも魅力的なメンバーたちだが、他にもトランスジェンダーやオネエ、さらには外国人差別など、本作はいろんな方面から世相を斬っているのも興味深い。また、思わず膝を打つような展開はグイグイ引き込まれること間違いなしだ。

・盆休みでイッキ見するのもいいかも

私は、途中「えっ、そうなるの?」「それはさすがに強引な設定かなぁ」などと思うところがあるも、気がつけば全16話を3日ほどで完走。それほど痛快なストーリーで、まるで半沢直樹を見ているかのような気持ちになった。

今年の夏は新型コロナウイルスの影響でなかなか移動できないことが予想される。倍返し的な復讐ストーリーが好きな人は盆休みでイッキ見するのもいいかもしれない。『梨泰院クラス』オススメだ。

参考リンク:Netflix「梨泰院クラス」
イラスト・執筆:原田たかし