ジョナサン・スウィフトによって書かれた長編小説「ガリバー旅行記」をご存じだろうか? そのすべてを知らないまでも、第1編で主人公ガリバーが小人の国リリパットに漂着したという場面はわかるだろう。小人たちにとって、人間のガリバーはあまりにもデカすぎた。

そんなガリバーでさえもデカい! と言いそうなメニューが、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」に期間限定で登場してるぞ! その名もガリバーバーグだ。2017年に再登場して爆発的に人気となったこのメニュー、実際に注文したら、デカすぎて、マジで笑った!

・ハンバーグレストランといえば?

ハンバーグレストランといえば、大抵の人が「びっくりドンキー」と即答する。しかし残念なことに島根県出身の私には、馴染みがなく、びっくりドンキーと即答することが出来なかった。なぜなら、全国で島根・鳥取・徳島の3県にだけお店がないからだ! 東京に来て受けたカルチャーショックの1つが、このびっくりドンキーの存在である。


ガリバーバーグだと? どれほどのデカさなのか、確かめてやろうじゃないか。ということで、早速、東京・新宿靖国通り店に来てみた。これでガリバー級じゃなかったら、容赦しないぞ、コノヤローッ!!


・メニューに我が目を疑う

という訳でドンキーお馴染みの大きなメニューを見てみると……。


あれ? ガリバー級のハンバーグがない。まさか、ガリバーバーグ復活はただの噂だったのか? もしや、すでに販売終了していたとか? いや、そんなはずはないだろ。2018年10月3日~11月20日の期間限定で登場すると聞いたはずだが……。


実はもうひとつのメニューにしっかりと記載があった! こ、これは!?


マ、マジなのか!?


たしかにデケェエエエエエエエエエエエエエエエエエッ!!


ガリバーバーグステーキは鉄板一面ハンバーグ! ガリバーバーグディッシュはライスとサラダがオマケのようにしか見えない。びっくりイチゴミルクも高さ25センチってマジかよ!? いやいや、待て待て。実物を見るまではまだわからない。この目で確かめるまでは、デカさを体感したうちに入らないぞ。


・ガリバーバーグディッシュを注文

ということで即、ガリバーバーグディッシュとガリバーバーグステーキを注文してみた。そうして来たのがコレッ!








ドーーーーーーーーン!


デカいッ! レギュラーバーグディッシュと比べると、話にならない。大人と子どもくらいのサイズ感の違いがあるぞ。


ガリバーバーグディッシュがデカすぎて、レギュラーバーグディッシュがめっちゃ小さく見えるけど、これでも150グラムはある。400グラムのハンバーグがデカすぎだろ! 自分の顔くらいあるじゃないか


実際に食べてみると、ハンバーグはとても柔らかくてジューシー。なかから肉汁がジワリとしみ出してきてウマい!


400グラムは少なくない量だ。じっくり時間をかけて食べようと思ったら、ウマくて箸が止まらず、気が付けば完食していた。食い切った自分にも驚きだ。


・ガリバーバーグステーキはどうか?

1食で満足している場合じゃない。ガリバーバーグステーキも注文しているんだった。アツアツの鉄板いっぱいに乗ったガリバーバーグステーキはコレだッ!!








ドドーーーーーーーーン!


鉄板ほぼ全部ハンバーグ! 付け合わせの居心地の悪そうな感じ、ハンパないって! レギュラーバーグステーキと比べれば、やっぱり違いは歴然。


鉄板に占めるハンバーグの割合は約8割強。ほとんどはみ出しているといっても、過言ではない。びっくりドンキーの偉いさんは、よくこんなスケールのメニューにOKを出したな。あっぱれすぎるだろ!


さっき400グラムのハンバーグを食ったばっかりなのに、もう1枚食えるのか? 自分にそう問いかけるよりも先に箸が動いていた。


肉厚でジューシー、和風ベースのハンバーグソースがさっぱりとしていて、全然もたれるような感触がない。むしろ、一口食べれば、もう一口欲しくなってしまう。クセになる味だ。


気が付けばまた完食していた。800グラムのハンバーグを食った自分に、再び驚き。まさにびっくりドンキーである


・びっくりイチゴミルクもヤバい!

ガリバーバーグを食べて余力のある人、もしくはスイーツ好きには、ぜひとも覚えておいて頂きたい。びっくりイチゴミルクもあることを。


レギュラーサイズと並べただけでは、サイズ感がわかりにくいので、手に持って写真を撮影すれば、インスタ映え間違いなしである。これまでデケエ! スポーツ大会の優勝カップかよッ!!


オッサンの私でも、思わず顔がほころんでしまうような甘いイチゴミルクの魔法。イチゴの酸味とミルクの甘さが混ざり合っておいしい~♪


お腹いっぱいでも甘味は別腹。ガッツリハンバーグと、あま~いイチゴミルクでお腹も心も満たされ、癒されること間違いなしである。


昨年食い逃した人は、今年は食い逃すなよ! ガリバーバーグとびっくりイチゴミルクは期間限定だ。もうあと半月しか残ってないぞ、とりあえずびっくりドンキーに急げッ!!

参照元:ガリバーバーグ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24