2016-09-07-19-09-12

室内照明や信号機、さらには車のヘッドライトやテレビなど、ありとあらゆるところで見られるようになったLED。消費電力が少なく、寿命も長いことで重宝されているのはご存知の通りだ。

そんな万能なLEDを搭載した光るスニーカーが、本日2016年9月9日に発売されて話題を呼んでいる。ただ単に光るだけでなく、様々な機能を持った新感覚シューズだというが、いったいどのようなものなのだろうか?

・100個ものフルカラーLEDを搭載

日本の企業「no new folk studio社」から発売された光るスニーカーの名前は『オルフェ(Orphe)』である。このオルフェのソールにはなんと両足で合計100個ものフルカラーLEDが搭載されているというから驚きだ。

・モーションセンサー内蔵で様々な動きに連動

冒頭でお伝えした通り、このオルフェは、ただ単にLEDが光るだけではない。Bluetooth通信モジュールや、9軸モーションセンサーを内蔵しており、AndroidやiOSに対応した専用アプリで光りを自由にコントロール出来てしまうのだ。

例えば、足の動きのデータをリアルタイムに取得することで光や音を変化させたり、音楽制作ソフトやその他のアプリをコントロール出来るほか、ゲーム用のコントローラーとしても機能させられるという。

・ダンスなどのパフォーマンスに力を発揮しそう

動画では、スマホのアプリでLEDの色や点滅するスピードを変化させたり、足踏みするのと同時にドラムなどの様々な音をスマホで再生している様子を見ることができる。特にダンスなどのパフォーマンスに力を発揮しそうだ。

・価格は4万4800円

電源についてだが、容量1000mAhのバッテリーを内蔵。使用可能時間は1~5時間で使用状況によって大きく異なるという。なお、充電はmicroUSB経由で行い、充電時間は約1時間で防水機能は非搭載とのことだ。

気になるお値段は、4万4800円とスニーカーとしてはかなり高価だが、ダンサーやミュージシャンなら思わず欲しくなってしまう商品ではないだろうか。Amazon などのショッピングサイトの他、有名百貨店でも販売されているようなので、気になる方はぜひ公式ホームページをチェックしていただきたい。

参照元:YouTubeOrphe
執筆:K.ナガハシ

▼「Orphe(オルフェ)」の動画がこちら