スナック菓子は罪の味がする。これを食べてもきっと自分の体にはプラスにならない。増えるのは体重くらいのものだろう。でも、食べちゃう。んなこたぁ分かってるんだけど、ついつい食べちゃうんだよなぁ。頼む、誰か俺を止めてくれ……!

という罪悪感をゼロにしてくれる、画期的なスナック菓子が誕生したためお伝えしよう。結論から言うとその正体は、納豆そのものである。はぁ? 納豆のどこがスナックなんだコラ! とキレる前に聞いてほしい。なんとこれ、納豆を乾燥させたものなのだ。

・新感覚スナック

福岡の企業が始めたクラウドファンディングによって誕生した『おつまみ納豆』。その名の通り納豆使ったスナック菓子だ。使ったというか、どこをどう切っても100%納豆です。本当にありがとうございます。

スナックというくらいだから油で揚げたのかと誤解してしまうが、実はこれはノンフライで、納豆をフリーズドライ加工しているとのころ。なるほど、やはり100%納豆ですね。一体どのような食感なんだろうか?

・いろいろ気になる……

販売元の「そのもの株式会社」によれば、最初はサクッと軽快で、噛むほどに納豆の粘りと香りがよみがえる独特の食べ心地になっているらしい。と言われても、正直あまり想像がつかないな。ウマそうなのは間違いないが。乾燥させているため、ニオイが控えめというのは嬉しい情報だ。

個人的に納豆は大好きだが、あのネバネバの納豆をお菓子代わりに会社で食べるのはさすがに気が引けるので、こういった商品があるならぜひ食べてみたいもの。味は「プレーン」「うすしお」「黒糖」の3種類で、「うすしお」は酒のつまみにも良さそうではないか。

・すでに目標達成

食べることに罪悪感が付きまとうスナック菓子の中身を、食べるほど健康にいい納豆にそっくり入れ替えるというアイデアはなかなか秀逸である。案の定クラウドファンディングはすでに目標を達成しており、現在は7月30日まで支援を受け付けているようだぞ。

ただサイトを見る限り、価格は5袋で3000円以上(送料込み)と完全貴族仕様。原料にこだわっているのは分かるけど、もうちょい下がってくれればなぁ……。と思わなくもないが、間食欲を満たしながら腸活もできるってのは純粋に素晴らしい。興味のある方はお早めに。

参照元:おつまみ納豆
執筆:あひるねこ