cat

愛媛県には、猫が100匹以上暮らすニャンコ天国、青島という島が存在している。ニャンコ好きが訪れ、観光地としても人気を集めているが、そんな青島を上回る島……ではなく、‟家” が存在するというのだ!

なんでも、ある男性が猫の楽園を作り上げるために家を大改造して、300匹ものニャンコが暮らしているというから驚きである。

・猫が300匹も暮らす楽園がニューヨークに!

家を大改造して、ニャンコが300匹も暮らすシェルター「Happy Cat Sanctuary:ハッピー・キャット・サンクチュアリー」を作り上げたのは、米ニューヨーク州ロングアイランドに住むクリス・アーセナウルトさん48歳だ。

列車の車掌をしていた彼は、2006年にバイク事故でなくなった息子エリックさんをしのび、仕事を引退後に、猫が ‟楽園” と呼びたくなるような施設をオープンしたのである。

・近所からの苦情はゼロ!

猫は家の中だけでなく、外には暖房が効いたテントが設置され、冬の寒さが厳しいロングアイランドでも、ニャンコが快適に過ごせるよう考えられている。

家の壁には猫が座ったり、寝そべることができるキャットウォークが所狭しと取り付けられ、クリスさんの自宅は、人間ではなく猫が主役だと言えそうだ。

これだけの数の猫がいたら、糞尿の処理などが大変そうだし、臭いの苦情があってもおかしくないだろう。しかし、ハッピー・キャット・サンクチュアリーは米動物虐待防止協会の審査に2度もパスし、近所からクレームなども受けていないという。このことから、猫が300匹いても、しっかり管理されていることがうかがえる。

・ボランティアと寄付で運営されているシェルター

クリスさんは、猫の世話をボランティアに頼っており、週1000ドル(約11万5000円)かかるエサ代は、寄付でまかなっているとのこと。シェルターには、虐待された猫や捨て猫だけでなく、仲間を求めてやって来た近所の飼い猫も交じっているそうだ。

飼い主に虐待されたり、路上で飢えていた猫ちゃんにしてみたら、まさにパラダイスのような場所である。そして、ニャンコ好きにとっても、楽園のような場所だと言えるのではないだろうか。

参照元:YouTubeInside Edition(英語)
執筆:Nekolas

▼300匹の猫が暮らす楽園を作り上げた男性のニュース動画はこちら