やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も相棒ポケモンを愛でているかな? お兄さんは毎日頑張って20匹の相棒を可愛がってるよ。一時期はサボってほぼやってなかったことを今更ながら後悔してるよね!! やっぱりポケモンGOはコツコツ積み重ねのゲームざます!

それはさておき、最近お兄さんは「個体値100」が欲しくてたまらないんだ。正直、これまでは個体値MAXに重きを置いてなかったんだけど、メガシンカが実装されてからというもの「100出ろォォオオオオ!」と心の中で念じながらポケモンをタップしているよ。みんなも個体値100が欲しいよな?

・メガシンカの100が欲しい

冒頭でもお伝えした通り、これまでお兄さんは「何が何でも100が欲しい!」と思ったことはなかった。それは今でもさほど変わらないが、できればメガシンカするポケモンは100が欲スィ。やはり個体値100のポケモンをメガシンカさせたときの “育て切った感” は、何事にも代えがたいものがある。

で、現在お兄さんは個体値100のポケモンを132匹所持してるが、今までの経験上、個体値100にはそれなりに近道があるのではないかと感じている次第だ。すでに上級のトレーナーはご存じのことだろうが、改めて各ルートから出現するポケモンの個体値100の確率をおさらいしておきたい。

・野生(ブーストなし)

天候ブーストがかかっていない場合、野生で個体値100のポケモンに出会う確率は1 / 4096。ハッキリ言って狙って捕れるものではない。……が、BOXを見返したとき100が捕れていることもちょいちょいあるから、まずは野生で片っ端からポケモンを捕まえることがベースになってくる。

・野生(天候ブーストあり)

天候ブーストがかかっているポケモンは攻撃・防御・HPが最低4になる。つまり個体値100が出る確率は「1 / 1728」だ。ブーストなしと比べるとかなり高確率に見えるが、個人的な体感では「天候ブーストがあっても無くてもさほど変わらない」というのが正直なところ。要するに、こちらも狙うというよりはコツコツ捕まえ続けるだけである。

・レイド、タマゴ、リワード

レイドとタマゴ、そしてフィールドリサーチのリワードで捕れるポケモンは、各ステータス共に最低10。確率は一気に1 / 216まで急上昇するため、100を狙える現実的な数字になってくる。実際、お兄さんのBOXにいる個体値100はレイドとタマゴが多い。

中でもオススメは「リワード」である。例えばミュウツーやレックウザ級の伝説レイドならば「100が出るまでやる!」と覚悟も決められるが、例えばメガシンカする「カイロス」目当てにレイドパスをぶっ込めるほど、お兄さんに経済的な余裕もカイロス愛もない

その点、リワードはタスクをこなせばいいだけなので、ふ化装置やレイドパスのコストを考えるとタダ同然である(内容にもよるけど)。どのタスクからどのポケモンが出るかはある程度把握しておき、タスクの軽さと報酬が見合う場合は積極的にこなしていこう。

・シャドウポケモンのリトレーン

通常、シャドウポケモンそのままの場合、個体値100の確率は1/ 4096である。が、シャドウポケモンはリトレーンすると各ステータスが2ずつ上がるため、全ての個体値が13以上ならリトレーンして個体値100になる。つまり、確率は27 / 4096。150回に1回くらいは出る計算で、個人的な体感だと「確かにそれくらい出るかも」といった感じだ。

・キラ交換

キラフレンドとキラ交換をする場合、各ステータスは最低12が保証されている。個体値100の確率は1 / 64まで跳ね上がるが、貴重なキラ交換を1 / 64の確率に賭けるべきかは個人の価値観によるだろう。むしろキラ交換でも所詮は1 / 64なので「基本的には100にならない」と思っていた方が、精神衛生的には健全だ。

・交換

交換でキラポケモンになった場合、個体値100の確率は上述の1 / 64である。……が、キラらなかったポケモンも意外とアツい。というのも、大親友同士で交換した場合、各ステータスの最低個体値は5になるため、1 / 1331の確率で個体値100が発生する。

「それ全然アツくないじゃん」と思うのは素人。なぜならば、例えば大親友同士で上限の100匹まで交換すると、その日の確率はおよそ1 / 13まで上昇する。当然、100匹交換すれば何回かはキラポケモンにもなるのでアツさは倍増。もちろん100が出ない日の方が多いが、キラらなかったといって博士に送るのは絶対にやめて必ず「4*」で検索しよう。

ご覧のように、例えば野生とレイドでは個体値100が出る確率は全く違う。どのポケモンをどのくらいの情熱で欲しいかをよく考え、高確率のルートを選ぶのが個体値100への近道であろう。また、定期的に交換できるフレンドがいるとベスト。日々のBOXの圧迫は免れないが、その価値は十分にある。

というわけで、100にたどり着くにも様々なルートがあるから、各自お目当てのポケモンに狙いを定めつつ、今回ご紹介した確率を参考にしていただきたい。あー、ヤドンとイワークとカイロスとプテラとヤミラミとキモリの100が欲しいなぁぁぁあああ! キバニアとダンバルとユキカブリも欲しい!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!