2017・2018年はスマホゲーム市場は、100人対戦バトルロイヤルゲームが流行していた。PC版『PUBG』がリリースした後に、スマホで『荒野行動』が登場。『フォートナイト』もスマホ版が登場した。これらのゲームはニンテンドースイッチ版・PS4版が登場したことを受けて、加熱したスマホゲーム市場での戦いは、いくぶん落ち着いたかのように見える。

そんななか、スマホでまた新しいタイトルが登場していたことが判明した! その名も『こうやこうどうロイヤル』である。副題に「フォート想像と破壊ナイト」とある。むちゃくちゃ面白そうやん!! ビビることなくダウンロードしてやってみたぞ!

・惜しい日本語

今回プレイしたのはiOS版だ。Android版があるかは不明。AppStoreの説明にはこうある。

「携帯でプレイして勝利への道を築いてください! 探索するための巨大な地図、テンポの速いノンストップアクション、シンプルなコントロール、ファンタジー環境! まれで伝説的なものを略奪し、ヨーヨーの敵を撃ち、資源を集めて生き残ろう! バトルデストラクションのトップへ! がんばろう!」(AppStoreより)


うん、いいぞ! かなりいい。けど違うんだな!! その日本語。惜しいよ、評価はするけど、違うぞ。うん。


・「バトル破壊」

という訳でインストールすると、すでにアイコンが「こうやこうどうロイヤル」ではなく「バトル破壊」になっている。略してこうはならないだろ。せめて「こうロイ」くらいにしておけよ。


起動するとまず「荒野行動」の広告


その後に、やたらごちゃごちゃとしたホーム画面が表示された。フォートナイト風ではあるけど、かなり陳腐だ。そして私(佐藤)の名前は「つきなりは」らしい


何をすればよいのかわからないので、とりあえず「スタート」を押してみた。すると……


・ヘリの音がする「ナゾの乗り物」

いきなりフィールドに降り立つ訳ではなく、一応ブリーフィングに移行した。他のプレイヤーがいるのかいないのかは不明だ。自分と同じ格好したキャラが何人もアチコチ駆けまわっているけど、NPCの可能性が高い。


カウントダウン終了後にナゾの乗り物に乗って、フィールド上空へ。驚いたことに、この乗り物はプロペラもないのに、ヘリコプターの音で飛んでいる。「バラバラバラバラ」と鳴っているのは何の音なんだ……。


マップを表示することもできる。だが、見てもどこに何があるのか、全然わからない。物資を調達するために、どこに行けばいいんだ。


ナゾの乗り物から飛び出すと、バルーンのついた乗り物に乗ってランディング。どこで降りるのが正解なんだか……。


はい、またここで荒野行動の広告


・すぐやられる

街のある気配のないところに降りてしまった。とりあえず建物を探すと近くに民家を発見。


そこで銃器を手にしたところで、敵に遭遇! 当たっているか当たっていないのかわからないけど、銃を乱射していたら、なんとか1キルできたらしい。気がつけば相手は倒れていた。


ヨッシ! この調子でドン勝だ!! と思ったら、真後ろに敵がいたらしく、あっさり倒されてしまった。


いまさら自分のフルネームが「つきなりはるこ」だと知る。つきなりはるこは86位だった。


・荒野行動の広告……

イマイチゲームを把握しかねているが、もう1回やってみよう。再チャレンジしてみると、「ゲームの開始を待つ…」になったまま先に進まない……。


始まったと思ったら、また荒野行動の広告……


ヨシ! 今度こそドン勝してやる!!


……と思ったら、つきなりはるこはまた後ろをとられてゲームオーバー。今後は97位。


状況を振り返る間もなく、荒野行動の広告……


もしかしてホームで装備を強化したりできるんじゃないの?


と思ったら、荒野行動の広告……


……さすがに広告ですぎじゃない? 邪魔だから「広告を削除」を押してみたら……。







600円を催促されたでござる! ズコーーーッ!!!!


絶対に払いたくない! と思ったら……。


荒野行動の広告!


もう俺、荒野行動やるわ。アプリを削除してサヨナラ~!

参照元:こうやこうどうロイヤル(AppStore)
Report:佐藤英典
ScreenShot:こうやこうどうロイヤル(iOS)