突然だが、みなさんの職場や学校にこの時期でも半袖で通勤・通学している人はいないだろうか? どうだろう? もし みなさんの職場や学校にはいなかったとしても、おそらく駅などで見かけたことがある人は多いかと思う。そして中には、こう思ってしまう人もいるはずだ。


「半袖って(笑) 」


──と。さらに続けるならば、「どういう判断をしたら、『半袖着よ』ってなんねん」と。「他に服ないんかい」と。「季節感なさすぎやろ」と。「つーか、常識なさすぎやろ」と……etc。これらのツッコミに対して、私が代表して回答したい。

なぜ私が代表してかというと、私自身が「10月でも半袖で通勤してくるヤツ」だからであり、私の周りに半袖で通勤してくるヤツが1人もいないからなのだが、それはいい。そんなことより、「半袖って(笑)」となっている人に、私が逆に聞きたいのは……


「それほど寒いか?」


──である。「いや、寒いって!」という声が聞こえてくるようだが、ちょっと待ってほしい。確かに、北海道にお住まいの方や「本州に住んでるけど1日中外で仕事」という方が寒いと感じるのは分かる。

しかしだ。私と同じように東京に住んでおり、なおかつ、暖房が効いてる室内で主に仕事をしている方にとっては、多少寒いと感じるのは通勤時だけではないだろうか? ってことを書くと、「個人差ってものがあるでしょ」と言われてしまうだろう……が! 私はその言葉を「半袖って(笑)」となっている人にそのまま返したい。

「私は今でも寒く感じないから半袖なんや」と。「なのになぜ、真冬でも半ズボンで過ごす小学生みたいに言われなあかんねん」と。「私はただ “自分が感じる寒さ” に応じた服装をしてるだけやのに、季節感というよく分からない言葉を持ち出さないでくれ」と。「そもそも季節感って何ですか」と。そして何より……


「季節感とかいうよく分からないものに縛られて、自分がしたい格好を出来ひん方が問題やろ」と。


さらに続けるならば、「季節感に合う服装ではないからって、誰に迷惑かけてんねん」と。「中には『季節感に合う服装をするのが常識』みたいなことを言う人がいるけど、暑さ・寒さの感じ方に個人差がある以上、常識とか言われても困ります」と。「そもそも、着るのも脱ぐのも長袖より半袖の方が楽やろ」と。「洗濯するときも、半袖の方が早く乾くやろ」と。


──言い分としては大体こんなところ。あまり言い過ぎると、10月中にとんでもない大型寒波が来たりした場合に長袖が着れなくなりそうで困るから、これくらいにしておきたい。

・海外でも大体半袖

ちなみに私は、海外旅行中でも現地が真冬で無い限り半袖で過ごす。それは「現地でお土産を買うことを考えて、スーツケースの中身を最初から出来るだけ少なくしておきたい → 長袖だと “かさばる” から、我慢できる寒さなら半袖にしておこう」という理由が大きい。

なので、この時期に日本に来ている外国人観光客の中で半袖の人を見ると、「お! もしかして私と同じ理由で半袖? お土産いっぱい買った?」と勝手に想像して、勝手にほっこりしてしまう。もちろん、私の想像とは全然違う理由で半袖にしている外国人観光客は、たくさんいるのだろうけれど……。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.