先日久しぶりに東京・秋葉原を訪ねた時のことだ。iPhone2台を同時に置くことのできるスタンドを探していた私(佐藤)は、妙なモノを発見してしまった。まさに目を疑った。

「AirPods」らしきものが目に留まったのだが、明らかに何かがおかしい。形状はAirPodsと同類のワイヤレスイヤホン状のものなのに、デカい! デカすぎるのだ。なんじゃコリャ!?


デカくないか? いや、デカすぎだろ! 驚きのあまり思わず購入してしまったが、手に持つとドライヤーにしか見えない。一応耳にあてがってみたところ……。


電話の受話器のようだ。耳に入る訳ねぇええええええ!!


当然ながらイヤホンではない。これは「GIANT HEADSET SPEAKER」というもので形こそイヤホンだが、実際はワイヤレススピーカーなのである。


Bluetooth接続でスマホやパソコンと接続できるほか、microSDカード・USBメモリの差し込み口もついている。そしてFMラジオも聞けるとのことだが……FMモードに切り替えてみたところ、ラジオ電波の受信状態が良くないようで聞くことはできなかった。チャンネルを回してもずっと「ザーッ」という状態だ。


USB接続による充電時間は2時間。最大で8時間再生が可能なのだとか。販売していたお店だとコレが展示品のラスイチ。通常税別2980円のところを税別2780円だったが、Amazonでも同型のスピーカーは販売している。

スマホと並べると、イヤホンがデカすぎるのか、それともスマホが小さすぎるのか混乱してしまう。それにしてもユニークだ。できれば、これにふさわしいサイズのiPhoneみたいな製品を出して欲しい。


参考リンク:Amazon
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24