「麻(マー)」はシビレのマー♪ 「辣(ラー)」は辛いのラー♪ 思わず歌ってしまうほど麻辣大好き・沢井メグです。麻辣が好きだ好きだと各所で言っていると、SNSなどで「このお店の麻辣が美味しいですよ!」なんて情報をいただくことも増えてきた。ありがとうございます!

ここ数カ月、そんな風にたくさんの方から推薦いただいた麻辣商品がある。それは業務スーパーの『四川担担麺の素(3食212円税込)』だ。実際に食べてみると「これは好きな人多そう!」という味。だがしかし!!!! それをさらに100倍ウマくする方法を見つけてしまったのでご報告だ。

・業務スーパーの『四川担担麺の素』

業務スーパーは中国食材に強いことで知られているが、この『四川担担麺の素』は宮城県にある『宮城製粉』製造。国内生産だ。そのまま麺にかけて汁なし担担麺、お湯で溶けば汁あり担担麺になるというスグレもので、しかも1袋70円ほどとコスパもいい。

汁なし担々麺として食べてみたところ、濃厚な味噌とゴマ風味がイイですね! ただ麻(マー)はほんのりとしており、シビれないわけではないが、豆板醤(トウバンジャン)とねりごまのインパクトが勝っている印象だ。

・100倍ウマくする方法

これはこれで悪くない。ただちょっとひっかかるのが……もっとガッツあるシビレがあってもいいじゃない!! ということで、あるものをチョイ足ししてみたところ、ホワ~っと優しく広がっていた味わいがキリッと引き締まり100倍はウマくなった! ただでさえウマイものが100倍ウマい味だ!

そのチョイ足し調味料は……


『花椒辣醤(ファージャオラージャン)』


これは同じく業務スーパーで販売されている調味料である。中国から輸入されているガチもの。すこ~し振りかけるだけで、さらなる辛みと花椒の風味が加わり豊かな味わいになるのである!

素に混ぜて食べると口のなかにホワッと花椒の香りが広がる。そして水を飲むと舌がビリビリッ! これだよ、これ! この刺激がたまらない。辛さがアツさとなって食道から胃袋に落ちていく感覚もイイ。ただちょっと塩分もプラスになるので、元の『四川担担麺の素』の量を少し加減してみてもいいかもしれない。

・さらに本場感を出すにはコレ!

さらにさらにシビれたい人には「追い花椒」をオススメしたい。これはシビレのもとの香辛料・花椒(ホァジャオ)の粒をペッパーミルに入れてゴリゴリと振りかけるのである。『四川担担麺の素』に『花椒辣醤』をプラスしたうえで花椒を振りかけると……この香り、このシビレ、四川的美味ィィィィッ!

 

もうレトルトとは思えないほど立体的な味わいになる。とくに『花椒辣醤』は同じ業務スーパー内で手に入る&お手軽なのでオススメだ。1袋70円であのクオリティもすばらしいが、チョイ足しするだけで100倍はウマくなるので是非トライしてみてほしい。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.