誰よりも最高のアレンジを知っているのは “中の人” のはず。だから……教えて欲しい……! そのアレンジテクを……! やってみたいんだ……! “中の人” と同じ食べ方・飲み方を……!! 見たいんだ……!! “中の人” と同じ景色を……!!!!

という筆者の個人的な願望から始まったのが、本企画「飲食店の “中の人” にお気に入りのアレンジを聞いてみた」である。3回目となる今回は、タリーズコーヒー。恐る恐る、広報の方に質問を投げてみたところ……こうなった。

結論からお伝えすると、タリーズの “中の人” はアレンジを教えてくれた。しかも3つも。まずは、やり方および価格を一気に紹介しよう。


・アレンジその1:宇治抹茶クリームスワークルにエスプレッソ or はちみつ

宇治抹茶を使用したフローズンドリンク『宇治抹茶クリームスワークル』にエスプレッソ、もしくは はちみつを追加する方法。

やり方的には、『宇治抹茶クリームスワークル』を注文する時に、カウンターで「エスプレッソ追加」もしくは「はちみつ追加」と伝えるだけ。その際、「トッピングするもの(エスプレッソ or はちみつ)も一緒に混ぜて作ってください〜」と言えば完璧だ。

読者の中には、「エスプレッソを加えたら、抹茶が台無しになるのでは?」と思う人もいるかもしれないが、味はその予想を大きく裏切ってくるぞ。なお、価格は『宇治抹茶クリームスワークル』のショートが490円、トールが540円、グランデが590円。エスプレッソの追加が50円で、はちみつの追加は無料となる。

あと、「エスプレッソもしくは はちみつ」と書いたが、私が飲んだ印象だと両方入れちゃうのもアリ。 「エスプレッソ追加」で作ってもらった後に味を確認し、必要だと思ったらバリスタにお願いして追加ではちみつをかけてもらうのもいいだろう。


・アレンジその2:アイスのカフェラテ + バニラアイス + エスプレッソ + チョコソース

「タリーズではドリンクにアイスをトッピングできる」ってことを知っている人は多いかと思うが、トッピングできるのはそれだけではない。先にも述べたたように、50円でエスプレッソを追加トッピングできるほか、チョコソースのトッピングは無料

それらをフル活用するのが、このカスタマイズである。まず、アイスのカフェラテ(ショート:370円、トール:420円、グランデ:470円)を注文し、アイスをトッピング(プラス130円)。ここまではよくあるが、その上からさらにエスプレッソをかけてもらい〜の……!

さらにチョコソースをかけてもらい〜のして……!

ようやく出来上がり。

言うまでもなく、見た目からしてテンションがあがる。さらに言うまでもなく、チョコソースがかかったアイスをスプーンに突き刺したときもテンションがあがるし、それを口に入れたら なおさらテンションが上がる。


・アレンジその3:カフェオレスワークル + エスプレッソ + バニラアイスシェイク

早い話が、『カフェオレスワークル』を作る際に、エスプレッソとバニラアイスも一緒にミキサーにかける方法。

『カフェオレスワークル』自体はショートが430円、トールが480円、グランデが530円となり、先に述べた通りエスプレッソの追加はプラス50円で、バニラアイスは130円。濃厚なコーヒーの風味の中にバニラアイスの甘さが感じられて、これが美味いのなんの……。


──以上の3つである。

どうだろう? あなたが知っているカスタマイズはあっただろうか? 個人的な予想だが、タリーズの “中の人” 以外で上の3つを全てやったことがある人はいないような気がする。もしいたら……相当なタリーズマニアであると認定しよう。


・盛り上がってくれた “中の人”

余談だが、今回私がタリーズの “中の人” に「普段やってるアレンジを教えてください〜」と聞いたところ、タリーズの “中の人” が集うグループLINEで、かなり盛り上がってくれたらしい。掲載の許可をもらったので、一部だけ紹介すると……

終わらない空気が(笑)。色々と考えていただいて、ありがとうございます。この場を借りて、お礼を申し上げます。


・厳選した3つ

ちなみに広報の方によれば、グループLINEにいるのは全員タリーズのコーヒーマスターだそうで、そんな人たちが出してくれた数々のアイディアの中から厳選したのが……

上の3つ。ゆえに味は間違いない。コーヒーの知識がハンパない人たちがやってるアレンジの中から、本サイトのために特別に選抜してくれたヤツなのだから。


・実際に試した感想

ここで、全て試した私の感想を言わせてもらうと、上の3つの中で1番好みの味は『その3』、「コレとコレが合うとは思わなかった……」といい意味で驚いたのが『その1』「もっと早く知りたかった……!!」となったのが『その2』だ。

まぁ私が色々と言うよりも実際に飲んでみるのが一番かと思うので、それぞれ店舗で試してみてくれ。

参考リンク:タリーズ コーヒー「My Favorite Tastes」、「カフェオレスワークル」、「宇治抹茶クリームスワークル
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「飲食店の “中の人” に お気に入り のアレンジを聞いてみた