良くも悪くも注目を集めるマンガの実写化。どんな作品であれある程度世界観が崩れるのは、もはや暗黙の了解となっているが、中でも公開前から話題となっていたのが『ジョジョの奇妙な冒険』の実写化である。

2017年8月16日、そんな本作の本編映像がネットで公開されたのだが……あの激怖スタンドがマクドナルドのハッピーセットみたいになっとるやないか

・マンガ版のシアーハートアタックはヤヴァイ

今回公開された本編映像は、ラスボス吉良吉影のスタンド第2の爆弾・シアーハートアタック。マンガでは、スタープラチナの一撃にも耐える鉄壁の防御力を誇り、貫通力もあって爆発するとにかく厄介なヤツだ。

主人公たちはこれにかなり苦戦を強いられる。当時、ジャンプでリアルタイムで読んでた私(中澤)も、シアーハートアタックの絶望感はヤヴァかった。こんなの勝てっこないよ……。

・実写のシアーハートアタックが公開

そんなシアーハートアタックは、実写でどうなっているのか。今回公開された映像を見てみると……ファッ!? シアハってこんなプラスチックみたいな感じだっけ? もっと金属的で鈍く光る戦車的イメージだったような……心なしか音もカラカラしてる。ネットの声は以下の通り。

・ネットの声

「シアハのショボさよ」
「ハッピーセットかな?」
「マックのハッピーセットだった」
「ハッピーセットのおもちゃにしか見えない」
「このハッピーセット感」
「ハッピーセットのおまけやん」
「ハッピーセットのCMみたいで笑う」
「ハッピーセットのおもちゃにしか見えない」
「『ハッピーセットにジョジョきたのか!!』って思った」
「どっからどう見てもマックのおもちゃじゃねぇかよ」
「スタープラチナの一撃どころか、木の棒で叩いただけでも壊れそう」

──その軽さにマクドナルドのオマケ『ハッピーセット』を連想する人多数。中には、ハッピーセットでシアーハートアタックがつくと誤解する人まで登場。ハッピーセットのCMみたいになってるやないか!!

なお、以前の記事で良かった点と悪かった点をお伝えしたが、そんな中でジョジョファンの佐藤英典が「画的にマヌケだった」というパートがこの部分。どこか可愛さすら感じるシアハ。絶望感や恐怖感はとりあえずない。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼シアハが可愛い