うちの上司のYoshioは “アホ” と言われている。事実、「イイこと思いついた!」と言い出す時はイイことでなく、大抵アホなことばかりだ。そんなYoshioは、やや顔がデカい。いや “やや” ではないかもしれない。本人も「顔がデカいから、帽子が似合わないんだよねえ」と自覚している。その程度には顔がデカい。

Yoshioの顔を少しでも小さくしてあげたいというのが、私(佐藤)の入社以来、約10年の願いだ。それが叶うかもしれないグッズを発見したので、さっそくYoshioの顔面と小顔サウナマスクを戦わせることにした

・高級美顔器はもったいない

グッズの名前は、通称「ゲルマニウム小顔サウナマスク メンズ」(税込3278円)。体裁断でぴったりフィット、5層構造になっており、スピード顔痩せ効果に加えてお肌もつるつるになるらしい。本当であれば、もっと高額な美顔器を準備してあげたかった。だが、Yoshioにはもったいないと思い、この3000円ちょいの商品を選んだ次第だ。



・怖い……

使い方はカンタンだ。顔面に巻き付けるだけ。顔に当てがって、3つのバンドを苦しくない程度に締めてやる。


佐藤「どう? 苦しくない?」
Yoshio「苦しくない」


佐藤「どう? 苦しくない?」
Yoshio「苦しくない」


佐藤「どう? 苦しくない?」
Yoshio「苦しく…ない……」


ほどなく、装着完了!


…………こ、怖い…………。


これで本当に小顔になれるのか!? ハンニバルじゃねえか! 〇〇かよ!!


・その効果は⁉

とにかく商品を信じるしかない。これでしばし仕事をしてもらって、その効果に期待しよう。ちなみに商品の使用時間の目安は、5~10分とのこと。そんな短時間でいいの!? とりあえず10分程度着けてもらうことに。


つい立を設置した編集部は、一見普段と変わらないように感じられる。しかし! よく見ると怪しいヤツがいる……。Yoshioが言うには「顔がポカポカする」そうだ。ゲルマニウム効果で温かくなっているのかもしれない。なるほど、サウナマスクと名付けられた理由はコレか!


10分経過して外してみることに。


顔は小さくなっているのか? スピード顔痩せしているのか?


Yoshio「あれ? なんか、スッキリしてない?」


ビフォーアフターの画像を並べて見比べてみると……。


スッキリしてねえ~~~!!!! ほとんど変わってねえっ!


リフトアップしている気が多少するのだが、それでも10分では見た目に効果を感じることは難しいのかも。したがって、この対決は上司の顔面の勝利だ! さすがYoshioである。装着を繰り返していけば、もしかしたらもっと分かりやすく効果を実感できるのかもしれない。

ただ、このままではちょっとYoshioがかわいそうなので、せめて画像加工で小顔を演出してあげることにした


これでYoshioも小顔男だ


Yoshioによるとマスクを取った時の解放感が心地良いそうで、期待できるのは小顔効果だけじゃないのかもしれない。最近は男性向けの美容用品もたくさん出ているため、いろいろ試してみると面白いかもしれないぞ!

参考リンク:東急ハンズ「ゲルマニウム 小顔サウナマスク
Report:佐藤英典
モデル:Yoshio
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]