ビジネスマンにはお馴染みのパソコンソフトであるMicrosoftの「Excel」。主に表計算やデータのグラフ化などに使用されていることは言うまでもない。万能なことは誰もが知るところだが……

なんと、「Excel」だけで芸術的な絵を描いてしまう日本人画家がいるという。今回は、そのExcel画家が登場する動画「The Michelangelo of Microsoft Excel」をご紹介したい。

・海外からも注目されている日本人Excel画家

動画を制作したのは、各分野のプロフェッショナルを取り上げている海外メディア「Great Big Story」だ。日本人でありながら海外メディアの取材を受けているあたり、注目度の高さが見て取れる。

日本人画家の名前は、堀内辰男(ほりうちたつお)さん。動画によると、堀内さんは撮影時点で77歳! 絵の具や水などを使わずに絵が描けるというケチな考えから、Excelを選んだという。

・Excel画家歴17年

10年間で人の鑑賞に耐えうる絵が描けるようになることを目標に、2000年から始めたとのことだが、果たしてどれほど上達したのか? 動画で作品を確認すると……カラフルかつ繊細で美しい! とても表計算ソフトから生まれたとは思えない完成度である。

動画のラストで「私の絵を買ってくれる人がいると実にありがたいんですけど……」と笑いながら語る堀内さん。言葉の端々に、年齢を感じさせないExcel画への愛と情熱がうかがえる点もまた印象的だ。

ちなみに、作品は堀内さんのホームページでも多数公開されている。興味のある方は動画と合わせて、ぜひそちらもご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube堀内辰男のホームページ
執筆:K.ナガハシ

▼Excel画家の堀内辰男さんがこちら