荻田泰永(おぎたやすなが)氏の南極冒険は46日目を終了した。当初の計画では、50日間で南極点到達を予定していたので、いよいよゴールが近づいてきている。残りの距離も100kmを切った! 本当にあと数日で目標地点に到達するぞ!

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 1月2日)

現在地:南緯 89度07分 西経 83度09分
この日の移動距離:28.9km
標高:2759m
天候:晴れ
気温:マイナス23度

・日本人初の偉業達成に王手

荻田氏は南緯89度を越えて、南極点まで残り97kmまで迫っている。この日は天候も良く、日本の事務局に送ってきた自撮り写真では笑顔を見せている。もうゴールは近い! 日本人初の偉業達成に王手がかかった荻田氏は、満足しているのかと思ったら、ひとつだけ不満なことがあるそうだ。それは……

想定よりも気温が高いことだそう。なんでも彼は、もっと寒くなることを考えて冒険に出発していたらしい。だが全般的に気温が高いため、南極らしさが足りないのが不満なのだとか。あきれた冒険家である……。

とにかくゴールはもうすぐ。最後まで油断することなく歩き続けて欲しい。

協力:荻田泰永南極遠征事務局
Photo:荻田泰永, used with permission.
執筆:佐藤英典
★こちらもどうぞ → 荻田氏の「南極冒険

▼残り100kmを切った! ゴールまであと数日