起立、礼、着席──よし、今日の授業はみんなが苦手な「英会話」だ。文法や単語暗記の学習だけで満足している生徒は、とくに集中して取り組むように。これからは実践的な会話重視の授業にシフトしていくからな。とにかく話せ、話すことが大事なんだ。

今回使用する教材は、数年前にリリースされて話題になったという英語クイズアプリ『クレイジー英語クイズ』である。会話の穴埋めを3択から選ぶ簡単なクイズゲームだが、今すぐ使えるフレーズばかりなのでぜひマスターしてほしい。それでは、授業を始めます!

・サンプル問題

まずはアプリをダウンロード、インストールしよう。簡単なサンプル問題を解いてゲームの流れを把握してくれ。「これはペンです」の英文として正しいものを3択から選ぶだけ……そう、「This is a pen」が正解だ。全員大丈夫そうだな。準備ができたら本編へ行くぞ!

・主人公の名前はタカシ

それでは1問目……の前に、登場人物の確認をしておく。英会話の授業で大切なのは、物語のシチュエーションを頭の中でしっかりイメージしておくことだ。主人公は青い服の少年・タカシ。表情を見る限り、タカシは友人たちと仲良く会話を楽しんでいるもよう。

問題を確認してみると……

「これはタカシですか?」「いいえ、それはゴキブリです」

おい待てどうした。状況がまったく読めないが、女がいきなりヒド過ぎる……。とりあえず、日常会話で使うかどうかはさておき、ゴキブリは英語で「cockroach」だ。ヒントを参考にして問題を解いてみてほしい。見事正解したら次の問題に進めるぞ。

・クレイジーな登場人物たち

問題は全22問+オマケ2問。すべて中学~高校レベルに設定されているが、そんなことよりも登場人物たちの行動がおそろしくクレイジー。てっきり女だけがヤバイのかと思いきや、タカシも相当なクズ野郎だった。たとえば……

「お釣りはいりません」「いえ、足りないんです」


「あー、眠い。何もしないから、休んでいきませんか?」


「トイレに行きたかったのですが、もう必要ありません」


といった感じだ。なかには使えそうな英文もある……かもしれないが、すべてのフレーズは自己責任で使用するように。わかったな。

・金髪、お前もか

それと一応、金髪の少年もガチガチの変態だったことは伝えておきたい。タカシも驚くほどである。

「え!?  正月でもないのに肛門の写真取ったの!?」


・ただのバカゲーだった

──というわけで、今日の授業はこのへんで終わりにしておこう……。最後に一応、アプリ作成者からのメッセージも紹介しておくぞ。

まぁ、バカゲーなので英語の勉強にはほぼならないと思ってください!」だそうだ……。よし、今日やった内容はテストに出さないから、家に帰っても親に言わないように。絶対に、絶対に言わないようにな!

参考リンク:クレイジー英語クイズ(iTunesGoogle Play
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24. / © HENN Inc.
Screenshot:iOS(クレイジー英語クイズ)

▼タカシ……