最近はスマホを持っている人が多いので、方角が分からなくなることはそうないだろう。スマホにあらかじめ方位磁針のアプリがスマホにインストールされている場合もあるし、地図アプリを開いてもいい。

しかし時には、スマホが使えない状況になることだって考えられる。そこで今回は、「影を使って北の方角を判断するライフハック」を取り上げるすることにしたい。

・影を使って北の方角が簡単に分かるライフハック

動画「How to find TRUE North without a Compass」で紹介されている『影を使って北の方角を判断する方法』で必要なのは、棒状の物と石2つだけである。

動画によれば、まず棒などを地面に刺して、出来た影の先端に石を1つ置く。動画では地面がコンクリートなので金槌でドライバーを打ちつけているが、木の枝でも代用できそうだ。

・必要な物を配置して30分ほど待つと……

そして、30分ほど待って棒の影の位置が変わったら、影の先端に2つ目の石を配置。そうすると石が2つ並び、1つ目の石が西側で2つ目が東側となるのだとか。

北の方角を正確に知るには、石2つの間をつなぐ感じで直線状の物を置く。次に、石と石の中心点に合わせて十字架を作るように直角に真っすぐな物を当てれば、上側を示した方が真北になるようだ。

動画では石2つの間にドライバーがおかれ、金槌がドライバーに直角になるように当てられている。ライフハックを解説する男性が方位磁針を取り出して確認すると、金槌の上側が示す先が間違いなく北になっていた。

……ただし、この方法が、地球上のどこでも どんな状況でも有効かと言うと、何とも言えない。「南半球では使えない」という意見もあるようだ。とにかく、「こんな方法を紹介した動画もある」ってことを頭の隅においておくと何かの役に立つ……かもしれない。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼影を使って北の方角が分かるライフハック動画はこちら