この世界には様々な乗り物が存在する。車、バイク、飛行機などは移動手段として利用されているので馴染みがあるが、「ボート」になるといまいちピンと来ない人も多いのではないだろうか。

しかし、今回紹介する動画に収録されている超高性能なボートは、馴染みがなくても思わず「こんなスゴイ乗り物あったのか!」と興味をそそられずにはいられない。新型アクションカメラ『GoProHERO7』で撮影された大迫力映像は一見の価値アリだ!

・形も動きもまるでイルカのよう

GoProの公式YouTubeチャンネルにアップされている動画のタイトルは「GoPro Awards: Seabreacher – The Jet Powered Dolphin in 4K」である。再生すると……冒頭から水しぶきと共に水上を猛スピードで進むボートが登場!

続いて、ボート前方からの視点と操縦席からの視点の映像が切り替わるなか、様々なアクションが繰り広げられていく。横にグルンと回転したかと思えば、次は水中に潜って勢いよくジャンプ!! 形も動きもまるでイルカのようだ。

・ボートの名前は『シーブリーチャー』

こんなスゴイ乗り物あったのか! ──と驚かずにはいられないボートの名前は『シーブリーチャー(Seabreacher)』。公式ホームページによると、最高潜航深度は約1.5m〜1.8m。最高時速は約80km、水中では約32km〜40kmだという。

気になるお値段は……ベーシックなモデルで約900万円(8万ドル)! やはり高性能なだけあって、サイズの割にかなり高価である。なお、内・外装を好みのデザインに変更できたりと、カスタマイズできるハンドメイド製品とのことだ。

ボートの性能もさることながら、新型アクションカメラ『GoProHERO7』で撮影に使用された映像もとにかくダイナミックで美しい。ぜひ、全画面&高解像度で『シーブリーチャー』の姿をご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubeSeabreacher(英語)
執筆:K.ナガハシ