裏メニューとはなぜこうも人を惹きつけるのか? ただお得なだけでは説明できない妖しい魅力。一度知ってしまうとついつい試したくなってしまう。結果いまいちなこともあったりするが、激当たりなのがスシローの裏メニュー「倍盛り海鮮漬け」だ。

レーンでしか出会えない2貫100円(都市型店舗は120円)の爆盛り軍艦が必食のコスパだったことは以前の記事でお伝えした通り。さすがは俺たちのスシロー。だがしかし! タッチパネルに載っていない寿司はこれだけじゃなかった!!

・謎の爆盛り軍艦

ある日、私(中澤)はスシローのレーンを眺めていた。悠久なるスシローのレーン。その流れは大河のごとく、とうとうと流れる。眺めているだけで心が落ち着くようだ。そんな時、遠くから爆盛りの軍艦が流れてくるのが見えた。あれは倍盛り海鮮漬け……

じゃない


確かに倍盛りボリュームではあるのだが、皿を取ってみると、以前食べた倍盛り海鮮漬けと色も具も微妙に違う。サーモンとかが入っており、なんか卵黄っぽいものもかかっているのだ

とは言え、倍盛り海鮮漬けの具は店やその日によって違う可能性が高い。そう考えると、この寿司は倍盛り海鮮漬けに卵黄がかかっただけにも見える。日によってはこういうパターンもあるのだろうか?

・味の違い

しかし、食べてみたところ味が全然違う。ただの漬けの味ではなく、トロみある甘めのタレが口の中に広がり、サーモンのトロみとナイスマッチ。倍盛り海鮮漬けもウマかったが、また別物と言って良いくらいに口の中でトロける

・正体

これは一体……? どこかに情報がないかポスターやタッチパネルを確認したが、それらしきものは見当たらない。と、その時! レーンにパネルが流れてきた!! ん? やっぱり倍盛り海鮮……

ユッケ!?


そのパネルにはこう書かれていたのである。「倍盛り海鮮ユッケ」と! 漬けではなくユッケ!! 卵黄っぽいのはユッケタレだったのか! 見た目は格闘ゲームの色違いキャラみたいだが、間違いなく別メニューである。

・見かけたら即ゲット

表裏一体のこの2つ。ひょっとしたら、あなたがこれまで倍盛り海鮮漬けだと思って食べていたものは倍盛り海鮮ユッケだったかもしれない。ギャー

って、別にそれはどっちでも良いと思うが、味としてはユッケの方がゴージャスに感じた。お目にかかれるかは本当に運次第なので、レーンに流れているのを見かけたら迷わずゲットすることをオススメしたい。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.