2017年度の流行語大賞に「インスタ映え」が選出されるなど、いまや絶対的な地位を確立した写真共有SNS、インスタグラム(Instagram)。きっと世界中の多くの人が、思い思いにインスタライフを楽しんでいることだろう。

そして12月も半ば。きっと今年もあなたのインスタには素敵な思い出が多く加わったハズだ。今回は全インスタユーザーに、この時期にピッタリの無料サービス『ベストナイン(#2017bestnine)』をご紹介したい。インスタの1年はベストナインで締めくくってみよう。

・#2017bestnineとは?

まずはベストナインの概略をざっと説明したい。ベストナインとは2017年に投稿した画像から、イイネが多くついた順に9枚の写真を自動的にピックアップしてくれる無料サービスである。自分のお気に入りではなくイイネ基準の、まさに “ベストナイン” なのだ。

やり方は非常に簡単でアプリもダウンロードも一切必要ない。#2017bestnineのページをブラウザで開き、インスタIDを打ち込めばOKだ。以下で手順を説明しよう。


ステップ1: #2017bestnineのページでインスタIDを打ち込む

ステップ2: しばし待つ

ステップ3: 完成。画像を保存しSNSへ投稿!


──以上である。画像は2017年のポスト数とイイネ数が表示された「オリジナルバージョン」と、それらの表示がない正方形の「写真だけバージョン」の2種類があるから、お好きな方を保存するといいだろう。

完成した画像は左上からイイネ順に並んでいて、見ればきっと「確かにこれはいっぱいイイネしてもらったなぁ」なんて感じることだろう。ただし、縦長または横長の画像は自動的に真ん中がくり抜かれてしまうから、いい具合に表示されない。

とにもかくにも、インスタユーザーならばぜひお試しいただきたいベストナイン。インスタにポストする際は「#2017bestnine」をお忘れなく。なお、以下でロケットニュース24記者のベストナインもお知らせするからぜひご覧いただきたい。

参考リンク:#2017bestnine
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.