アイデア商品の宝庫、100円ショップ。先日、偶然にも「こういうのを待ってたんだよぉ!」的アイテムを発見したのでご報告したい。セリアの『野菜の皮むきスポンジ』で、野菜の皮がこするだけでむけるというシロモノだ。

普通なら包丁かピーラーを使うが、勢いあまって手にグサッとなる恐怖と戦わなくてはいけないし、ケガの危険だって潜んでる。しかし、ほぼノーリスクで皮むきができるなんて夢のようではないか。てことで実際に使ってみたぞ!

・使える野菜は6種類

皮むきスポンジといっても、対象となる野菜は限られているもよう。ジャガイモをはじめとしたイモ類・ショウガ・ニンジン・ごぼうなど計6種。う〜んこの、少数精鋭感。中でも、食卓に上がる回数の多そうなジャガイモを・ショウガ・ニンジンの3種で試してみることにした。


・3種の野菜で試してみた結果

使い方はいたって簡単。野菜とスポンジを水で濡らしてこするだけでOK! 

スポンジの表面は目の粗いヤスリっぽくなっている。ザラザラしているが、手を傷つけるほどの威力があるようには見えない。これで本当に皮むきできるのかと疑いつつも、ジャガイモを何度かこすってみたところ……


お、むけてる!


刃物(ピーラー)と比べ、皮が細かく削り取られている。うぉーーーーー! ゴシゴシゴシゴシ……ってあれ? キレイになるまでには意外と時間がかかる予感。結局ジャガイモ1個をむき終わるのに、2〜3分ほど要してしまった。

次はショウガで試してみる。形はデコボコ、おまけに小さく持ちにくいので、不器用な筆者としては鬼門の野菜である。よし、レッツらゴシゴシ!


すみずみまでやりやす〜い!


なるほど。包丁やピーラーと比べて小回りが利く分、細かい部分まで楽に皮むきができるようだ。『皮むきスポンジ』は小さめ野菜におすすめかも。

最後はニンジンでチャレンジ。やっぱり皮が固いと必要以上に時間をロスしてしまうんだよなぁ……。怪我の不安がほぼゼロなのはいいんだけどなぁ。

また「こすって皮をむく」という特性上、野菜に細かいキズがついてしまうのは避けられない。まあ、調理してしまえば気にすることもないだろう。使用後は、スポンジを水洗いすれば繰り返し使うことも可能だ。


──以上である。


率直なところ「たしかに便利なんだけど惜しい」という感想だ。刃物を扱わないでいいという点では、ケガの心配をする人やお子さんのお手伝い用としてはよさそうだ。100円で買えるし、ちょっと試してみるにはいいかもしれないぞ!

Report:Yugamin
Photo:RocketNews24.